2014年11月29日土曜日

イアンさんに訊け!

"Adventure Time"スタッフで、現在は主に"Steven Universe"で仕事をしているIan Jones-Quarteyという方がいるんですが、この人のtumblrが面白い!

Ianさんはtumblrで質問を受け付けてるんですが、特に北米の放送でラピス・ラズリが出た後は結構みんなツッコんだ質問をしているんですよね。 そしてそれに対してIanさんがネタバレを避けつつ絶妙な回答をしてるあたりがまた素晴らしい。

ということで、今回はそんなIanさんのQ&Aをちょっと見てみたいと思います。

Q. アメジストさんのクチビルはなんであんなにデカいの? もっと小さくして!

ラピスエピソード放送前の2014年9月9日のエントリー。

Ianさんの答えは、「クチビルのデカい人ってのはいる。アメジストは単にそういう人なんだ」

たしかにアメジストさん、パイロットに比べてもだいぶクチビルぶ厚くなったもんだ。 しかし分かってないなあ、それがイイんじゃないか!!

Q. 男性の姿のジェムはいるんですか?

ラピスエピソード放送直後の9月26日のエントリ。

これはみんな気になってることだと思うけど回答を避けるIanさん。 ですよねー。

Q. トパーズのジェムはいるんですか?

この質問も答えられるわけないでしょーに・・・と思うんですが、「オリジナルジェムを作ってみたら?」と返すIanさんはさすが。

と同時に、「ジェムの肌の色はその宝玉の色と結びついてなければならない」というデザイン・ルールも明かしていますね。

まあパッと見で分かるんですが、たしかにガーネットさんは赤、パールさんは白、アメジストさんは紫、そしてラピスは青になってる。

Q. でも宝石の色って一通りじゃないよね?

パールには黄色やピンクや黒のものがあるし、ガーネットには緑色のものもある、てわけですね。

重要なのは、ジェムの肌の色は人間とは異なり、あくまでそのジェムが持つ宝玉の色に準ずる、てことらしい。 うーん、ピンクのパールさんやブラックのパールさんも見てみたい。

Q. 以前出てきたモンスター達はそれぞれ何のジェム?

レッド・アイってジェムじゃないの? じゃあアレはなんなんだ!?

Q. スティーブンは何のジェム?

「スティーブンは半人半ジェムです」

スティーブンの持っているジェムはローズ・クォーツだと思うんだけど、どうなんでしょ。

Q. ローズさんの肌の色は人間っぽいような?

ジェムの肌の色は人間とは違う、というIanさんの回答を受けての質問ですね。

うーん、たしかに肖像画のローズさんは人肌っぽいんだよな。

ただ、これはたまたまローズさんの宝玉が淡いピンク色で、人間の肌に近い色だからということらしい。

Q. ラピスや他のジェムの人間形態はまた出ますか?

「ジェムはジェムであり人間形態なんてものはない」

質問を華麗にかわすIanさん・・・

Q. クリスタル・ジェムのデザインが丸・三角・四角なのは意図的ですか?

「丸・三角・四角ではない。 球・円錐・立方体である」

Steven Universeのキャラクターデザインはフラットではなく、立体的だということですね。

これについては他のエントリでも触れてますね。

たしかに、ガーネットさんのボリューミィなヘアスタイルはインパクトがスゴい。

Q. ラースは白人なの? 何なの?

「ラースは人間だけど、白人ではない」

深まるラースの謎・・・ 個人的には超デカいピアス穴(?)が空いてるのにピアスをしてるところを見たことがないのが不思議。

Q. Lakewood Plaza Turboはやるの?

「たびたび訊かれるんだけど答えることはできない」らしいですね。

うーん、意味深だなあ。。

0 コメント:

コメントを投稿