2014年3月22日土曜日

Nick Crossという男

先週発表された北米CNの新シリーズ"Over the Garden Wall"のアートディレクターでNick Crossという方がいるんですが、この人どっかで聞いたことあるなあと思ったら、Nickelodeonの新番組"Pig Goat Banana Cricket"のパイロット版のアニメーションを手がけた人らしい。

パイロット版のタイトルは"Pig Goat Banana Mantis"。シリーズ版には関わってないのかな?

Nick Crossさんはindependent animatorというやつで、なんか他にもいろいろやってるみたい。

中でもここ数年は"Black Sunrise"という作品に取り組んでいるらしい。

どういう話なのかはよく分からないけど、"Pig Goat Banana Cricket"とはまるで逆方向のシリアス作品っぽいですね。絵柄の感じとか、ちょっと"Sym-bionic Titan"に似てるかな。

"Black Sunrise"は特にスポンサーがついているわけではなく、Nickさんが個人プロジェクトとして製作しているらしい。最近だとこういうのはKickStarterで資金を集めたりするのが定番だけど、資金面とかどうなんだろうな。

さらに以前には"Angora Napkin"というパイロット作品を作っていたらしい。

"Angora Napkin"はガールスバンドの女の子たちが奇妙なトラブルに巻き込まれるお話。カナダのTeletoon at Night向けに製作されたものだそうです。

Teletoon at NightはTeletoon版adult swimってとこだっけか。そのせいかこの作品、絵柄がかわいいわりに妙にエロい。でもシリーズ化には至らなかったみたいですね。

そもそも"Angora Napkin"はもともとアニメ作品ではなくて、原作はTroy Littleによるグラフィック・ノベル。今もWebコミックとして連載中らしいです。

Troy LittleといえばIDWのPowerpuff Girlsのコミックをやってる人ですね。それが忙しくて(あとお子さんが生まれて)ここ最近は"Angora Napkin"の連載は休止中らしいです。

"Over the Garden Wall"から始まって調べてたら"Powerpuff Girls"につながったあたりがなんか面白い。Nick CrossにしてもTroy Littleにしてもいろんな仕事してるなあ。

0 コメント:

コメントを投稿