2015年8月8日土曜日

Adventure Time DVD: The Complete Fifth Season

先日、Adventure Timeのシーズン5 コンプリートDVDが届きました。 シーズン5はエピソード数がいつもの倍あるということで、今回はDVD4枚組です。

内容はこんな感じ。

  • シーズン5 全52話
  • Animatic クリップ集
  • "Adventure Time Forever" (スタッフインタビュー)

あー、今回エピソードコメンタリーがないんですね。あれ結構楽しみだったんだけど。 まあ今回はエピソードの数が多いからなあ。

"Adventure Time Forever"はAdventure Timeがパイロットからヒット作へと成長していくまでの軌跡を振り返る、といった15分くらいのスタッフインタビュー。

Adventure TimeはNickelodeon向けのパイロットエピソードが始まり。 当時、若い世代を中心にネット上で話題になったものの、上の年齢層にはほとんど理解されなかったそうですね。

その後しばらく何も起こらないまま時間が経ったんだけど、ある時Cartoon NetworkのChief Content OfficerであるRob Sorcherの決断により、Adventure Timeのシリーズ化が決まった、といった感じらしい。

ストーリーボードの様子。 こんな感じで話の流れを説明してるんですかね。

ただシーズン1の製作中は、これが一体どういう作品になるのか、スタッフ含めほとんど誰も分かってなかったとか。 最初の7話(案)はボツになったらしいですね。

ボツエピソード"The Glorriors"のボード、かな。 たしかに、これは「なんか違う」って感じするなあ。

ちなみに当時Kent OsborneさんはFlapjackチームにいたので、Adventure Timeチームが産みの苦しみを味わっているのを上階から眺めていたとか。 そうか、まだFlapjackがやってた時期だったか。

いやーしかし、こういうインタビューにもPenさんは出なくなっちゃいましたね。 そこはやっぱり寂しいなあ。

もう一つの特典映像はAnimatic(絵コンテに音声を入れてパラパラ動かしたもの)。

各エピソードにつきだいたい40秒〜90秒くらいのAnimaticが収録されてますが、"Glitch is a Glitch"とか、エピソードによっては収録されてないですね。

ちなみに上のAnimaticは"Vault of Bones"のものだけど、なんかこのフィンとフレイム・プリンセスかわいいなww Kentさんの絵だろうか。

今回のDVDはこんなところかなあ。 特典映像がだいぶ減ったのが残念。

0 コメント:

コメントを投稿