イギリスDisney XDで放送している作品"Dude, That's My Ghost!"を見る機会があったので感想でも。
内容は、ハリウッドに引っ越してきた高校生のスペンサー・ライト(Spencer Wright)君がロック・スターの幽霊ビリー・ジョー・コブラ(Billy Joe Cobra)と一緒にすったもんだするというドタバタコメディ。
しかしある程度カートゥーンを見てきた人がこの作品を見て真っ先に思うことはおそらく・・・
スペンサー、お前ダニー・フェントンに似すぎだろ!!
と、いうことではないでしょうか。髪型だけじゃなくてシャツの柄まで似てるんだよなー。著しい違いは瞳の色と鼻の穴くらいか。これでゴーストネタの話をやるんだから狙っているとしか思えない。
しかもスペンサーがゴースト化する話まであるんですよ!ゴーイン・ゴースト!!
とはいえ、基本的にスペンサーはホラー映画製作が趣味のごくフツーの高校生。スペンサーだけでなく、この作品の登場人物は割と普通の人が多い気がする。
周りに普通の人が多い分、ビリー・ジョー・コブラのキャラはぶっ飛んでて、ゴーストならではの自由なアクションがなかなか面白いです。
ビリーの表情がスゴい豊かなんでそれを見てるだけで単純に楽しめます。
ただ、背景事情がなかなか語られないで話が進んでいくのがちょっと気になるんですよね。スペンサー一家がどこからなぜ引っ越してきたかもよく分からないし、 ビリーがいつ、どうして死んだのかも分からない。スペンサーはビリーの遠縁の甥らしいけど、生前に交流はあったのかとか、やっぱりよく分からないんだよなあ。おいおい明らかになるのかもしれないけど。
ところでこの作品、舞台はアメリカ・ハリウッドなんだけど、放送はイギリスのDisney XD、そして製作はフランスのAlphanimという、なんかカオスな製作体制だそうで。
Alphanimと言えば個人的には"Robotboy"のイメージが強いですね。
"Robotboy"は、天才科学者・モシモ教授によって開発された「ロボットボーイ」と、それを預かることになった少年トミーのお話。 Wikipedia情報だと、これもまずはイギリスで放送された作品なんですね。ただ、北米Cartoon Networkでも放送されてます。
Robotboyって、なんというかストーリーはどうってことないんだけどキャラクターデザインがイイんですよね。
ローラちゃんマジ天使。しかしトミーのママさんも見逃せませんよ!
Robotboyに比べると"Dude, That's My Ghost"のキャラクターデザインはずいぶん垢抜けたなーと思います。
本作の正統派ヒロインのマロリーちゃん(左の真ん中)。この子もハリウッドセレブの娘なんだろうな。マロリーちゃんもいいんだけど、左の金髪の子がかわいい。
右はスペンサーの妹で、空手の使い手のジェシカ。なんかこの子は同じAlphanim作品の"Gawayn"に出てくる見習い魔女の子に似てるなーと思ったり。Gawaynは全く見てないんですが。
ストーリーは割と単調なんで何話か立て続けに見るとちょっと飽きてくる感じもRobotboyに似てるなあ。ビリーの変顔とスタイリッシュな背景・キャラクターデザインが楽しみどころだと思ってます。
0 コメント:
コメントを投稿