2012年9月15日土曜日

Steven Universe と…… Uncle Grandpa!?

北米Cartoon Networkで2013年に開始予定の2つの番組が発表されたというニュース。

一つは"Steven Universe"というタイトルで、宇宙を守護する魔法組織のメンバーである若きスティーヴン君の活躍を描くって感じかな。 まだ画が出てきてないみたいなのでちょっとなんとも言えませんが。

クリエイターはRebecca Sugarさん。 Adventure Timeの数々のエピソードでストーリーボードを担当してきただけでなく、"Fry Song"をはじめとする挿入歌を山ほど作っている実力派ですね。

どんな作品を作る人なのかなーと思ってちょっと調べたら、卒業制作と思われるショート作品がありました。

意外とシブい!! この、Pug Davisっていうコミックもシブいなー。

で、もう一つ開始予定の番組というのが"Uncle Grandpa"。

……え、Uncle Grandpa!?

Uncle Grandpaは元々Cartoonstituteプロジェクトで製作されたショート作品で、クリエイターはPete Browngardtさん。 世界人類全員のおじさんであり、おじいさんでもあるメルヘンなおっさん「アンクル・グランパ」が大暴れするというお話です。

Cartoonstituteのショートパイロットがこちら。なかなか好き嫌いが分かれそうな作品だなあ。

このUncle Grandpaという作品、もちろんこれまでシリーズになったりしてなかったんですが、 このパイロットエピソードのスピンオフ作品のような形で"Secret Mountain Fort Awesome"(SMFA)というシリーズが制作されてるんですよね。

Uncle Grandpaのショートで出て来たミュータントモンスター達を主人公にした作品で、以前にも話題にしましたっけ。

基本的にはSecret Mountain Fort AwesomeはUncle Grandpaとは無関係な作品になってるんですが、 Uncle Grandpaをフィーチャーしたエピソードも一つだけあったりします。

個人的にはSMFAは結構面白いと思うんだけど、北米CNでは製作済みのエピソードを8つ残したまま打ち切りに。なかなか残念です。

しかしそれが故に今回Uncle Grandpaがシリーズ化するのはビックリですね。SMFAをやったのに、なぜ今、Uncle Grandpaなのか?? CN内部では根強い待望論があったのかなあ。

0 コメント:

コメントを投稿