2010年10月31日日曜日

カートゥーン 英語難易度ランキング

TDAは英語が難しいということを書いたけど、じゃあどのくらい難しいのか? 暇だったので、今まで観たことのある作品の中からいくつか選んで、 その英語の難易度を大まかに比較してみました。その結果が右の図。上のものほど難しいという意味です。 まあ主観的なものなんで、あくまで自分にとってのランキングってところです。

こうして見ると、やっぱりTotal Dramaシリーズって難しいよなあ…。 それに続くインヤンヨー!とかウィスカーズとかは基本的に早口過ぎて理解が追いつかないっていうパターンなんだけど、 Total Dramaはそもそも意味不明な表現を使っているような気がする。カナダアニメだから?関係ないか。

Sushi Packって、意外と難しいですね。ぼんやり聞いてると何言ってるのか分からないシーンが多い。 まあSushi Packの場合、何言ってるのか分からなくてもだいたい何がどうなるか分かっちゃうんですが。

CNの子ども向けギャグ作品って、やっぱり比較的聞き取りやすいと思います。子どもに対する配慮でしょうか。 たまにドラマとか見ると「こんなに早く喋るの?」とか思ってしまう。

4 コメント:

Ayako N さんのコメント...

こんばんは、英語の難易度による分類っておもしろいですね!
ダニー・ファントムとベン10が近いのすごく納得www

Total Drama Islandみたいに登場人物が変になまってたりするのも聞き取りにくいけど、動物や幼児も早口で大変ですよね。

Kim Possibleばっかり見てた頃の私にとってFairly Odd Parentsもけっこう聞き取りにくく感じました。

バッククォート さんのコメント...

自分にとってDPとBen10は「特定のキャラがウィットに富んだことを言った時によく分からなくなる」パターンの作品です。

動物や幼児が早口…。なるほど、確かにそうですね。
だからインヤンヨー!は出てくる連中みんな早口なのかッ!

りおこ さんのコメント...

こんばんは。

登場人物の年齢にかかわらず、早口でしゃべられるとわけがわかりにくくなりますね。2010のブラーとか特に。
なまられて聞き取りにくいパターンだと、アニメじゃないけど人形劇Marvel What the--?のガンビッドが当てはまるなと思いました。

分類表ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

バッククォート さんのコメント...

りおこさん、こんばんは。
分類表、喜んでもらえて何よりです。

早口きついですねー。でもたまにドラマとか見るとカートゥーンに比べて全体的に早口なので愕然としたりします。

コメントを投稿