2010年9月19日日曜日

Total Drama Action開始

Total DramaシリーズMCのクリス・マクレーン

ダニー・ファントムを全部見終わったので次は何を観ようかといろいろ考えていましたが、 結局"Total Drama Action"にしました。 この作品、日本ではかなりスルーされてる気がするので、ちょっと詳しく書いてみようと思います。 (といっても裏話的なのはないです。あくまで作品の中身についてです)

"Total Drama Action"(TDA)はTotal Dramaシリーズの第2シーズン。 そもそもTotal Dramaシリーズはどーいう作品かというと、一言で言えば、 「リアリティTVをやってる体」のカートゥーン作品です。 リアリティTVってのは、アメリカとかではよくある(らしい)、視聴者参加型のテレビ番組で、 素人をかき集めてなんか無茶やらせて、その様子を面白おかしく撮るっていう趣旨だと思ってます。 Total Dramaシリーズでは、素人のティーンエイジャーを十数人集め、賞金をエサにしていろんなチャレンジに挑戦させます。

基本的に、それぞれのエピソードではMCのクリスから参加者に課題が与えられます。 そしてその課題の成績に応じて、参加者の誰か一人が脱落させられます。 これを毎回毎回繰り返していって、最後まで残っていた一人が賞金100万ドルを手にする、という寸法です。 よく知りませんが、これは"Survivor"とかいう実在のリアリティTVが元になってるみたいです。

Total Dramaシリーズの第1シーズンは"Total Drama Island"(TDI)です。 このシーズンの最終エピソードで、既に勝者が決定したはずなんですが、 何かいろいろゴタゴタあって、延長戦にもつれこんだ形で始まったのが"Total Drama Action"です。 とはいえ、2シーズンでも決着がついてないみたいで、現在、アメリカでは第3シーズンの"Total Drama World Tour"が放映中です。 どうも第4シーズンも予定されてるらしいです。どんだけ引っ張るんだか。。

ちなみに第1シーズンはDVDが出てるんで、Amazonで入手できます。 英語字幕もついてるし、かなりお求めやすい価格になってて、おすすめです。僕もこれ買って観ました。 4枚組で、TDIのほぼ全てのエピソードが収録されてます。 ただ、注意したいのは、パッケージには"Reunion special"と呼ばれるエピソードも収録されているとあるんですが、実際は収録されてません。 これはTDIの最終回以降に流れた特別編で、TDIとTDAの間をつなぐ重要なエピソードなんですが、なぜ収録されてないのかは謎です。

話の中身は青春ドラマをかなりギャグ多めでやる感じです。 ちょいちょい下ネタや汚物ネタが含まれてるんで、アメリカでのレーティングは他のCN作品に比べて若干高め(TV-PG-D: 保護者と一緒に観るのが望ましい)です (あれ、でもAdventure TimeもTV-PGなんだwww)。 でも見ててひくほどのものではないです。個人的にはTotal Dramaシリーズのノリはけっこう好きです。

何といってもこの作品の魅力は登場人物のキャラクターとそのインタラクションです。 あとで、簡単なキャラ紹介でもやろうと思ってます。

0 コメント:

コメントを投稿