2010年9月12日日曜日

ダニー・ファントム 完食 (ネタバレ含む)

ヴァレリー・グレイ。DPのストーリー上の最重要人物だと思ってます。

ダニー・ファントム、全部見終わりました。

なかなか面白かったです。 作品の作りとしてはオムニバス形式で、それぞれのエピソードは単体でとりあえず完結するんですけど、 エピソード間の関連性はかなり高い。 それぞれのエピソードで何かしら、ダニー・ファントムの世界の設定や人間関係が変化して、 その変化がきちんと後のエピソードの伏線になっていく感じ。

そのダイナミックな世界観がいい。

個人的にはKNDもそういうスタイルで話を作ってると思ってるんですが、 ダニー・ファントムの場合、その"つながっていく感じ"がより濃密な印象を受けました。 (逆に、他のエピソードとの関連性の薄いエピソードはなんか物足りなく感じてしまう)

ただ、明らかに未消化な部分があったのが残念です。 特にヴァレリーとの関係が完全に決着ついてない状態で最終エピソードにもつれこんでしまったのが非常に残念。 サムとの三角関係はどうなったんだっけ?って感じです。 そもそもジャズとの関係が決着ついて以降、世界観に変化を与えることのできる登場人物は ヴァレリーと、あとせいぜいダニエラくらいしかいないんですよね。 その割りには後半のエピソードで出番が激減したのが痛いです。

ただ、最終エピソード"Planet Phantom"の直前のエピソード"D-Stablized"ではしっかりヴァレリーが出てて、 しかもラストには強烈なヒキを残してたんですよね。 だからこそ、「こりゃあ最終エピソードでヴァレリー来るだろう!」と思って見てたんですが、 結局最後までモブになってました…orz。

お前はそんなことしてる場合じゃないだろう!ヴァレリー!

これも打ち切りにあったせいなんでしょうね。きっと。

2 コメント:

Ayako N さんのコメント...

全話制覇しましたか!おつかれさまです。

私も一話(ダニーの両親たちの学生時代が見れる話)のみを残して完食です。Youtubeで見てたんでうpと削除の波に乗れなくてw

たしかに、ヴァレリーってこのまま終わっちゃいけないキャラですよね。ヴラドの正体も分かっことだし、これからダニーと協力してバリバリ活躍するものと思っていた私も最終回で「あれ、もうおわるの?」って感じしました。

アニメ業界も厳しいようですね(涙)

バッククォート さんのコメント...

あのエピソードのヒキは反則です。ほとんど詐欺ですよね。
これからってとこだったんだけどなあ。。

YouTubeで追いかけるのは大変ですよね。特にDPなんかはエピソード間の依存関係が強いし。

コメントを投稿