2015年6月28日日曜日

Adventure Time シーズン6 後半

先日北米CNでは無事Adventure Timeシーズン6が終了したみたいですね。 終わってみれば今シーズンは43話で、ちょっと中途半端な感じも。放送スケジュールもなんかヘンだったしなー。

ここ最近のAdventure Timeって、シーズン3, 4の頃の熱狂的なファンダムの盛り上がりも一段落ついた感じで、 不思議な話を淡々と続けている印象がありますね。

ということで、シーズン6後半を淡々と振り返ってみます。

#187 Walnuts and Rain

巨人の王様の住む地下王国 キングダム・オブ・ヒュージにフィンが捕らわれる話。

この話、フィンパートよりもジェイクパートがよかったですね。

地下王国へと続く巨大な縦穴でジェイクが出会ったクマのおじさん、その名も「7718」。

もともとは地上の商人だったんだけど、ある日縦穴に馬車ごと落ちて以来、パラシュートを張ってずっと落ち続けているらしい。

ところでなんで名前が7718かというと。

穴に落ちた時、自分の名前を忘れないように彫っておいたらしい。 あー・・・

自分の名前を忘れるなんて想像するだけでもぞっとするけど、そこまで見越していた7718さんの周到さがスゴい。 でも最後の最後でツメを誤っているあたりがまたなんとも悲しいなあ。

なかなかシブいキャラだったんだけど、最終的にはこんな感じに。 ジェイクwww

#189 Jermaine

フィンとジェイクが久々にジャーメインに会いに行く話。

とうとう本格的な登場となったジャーメイン! フィンとジェイクがツリーハウスで気ままな生活を送っている間、ジャーメインは一人実家に残って両親の遺したいろんなお宝を守っていたのだった。

うーん、親の遺産が大きいと、それはそれで大変だよなあ。

実家の地下に封印されている悪魔ブライス。 なんでも、ジョシュアさんがブライスのお気に入りのポスターを盗んだとかで恨んでいるのだとか。

以前出てきた悪魔キーオースもそうだけど、ジョシュアさんってやたら悪魔から恨まれてますよね。 家の外の結界の周りには他にもそんな連中がたくさんウロウロしているみたい。 こんな面倒な連中を押し付けられたジャーメインはたまったもんじゃないなあ。

最終的には3兄弟が育った家がすっかり焼け落ちてしまったわけだけど、ジャーメインのためにはこれがよかったのかもしれない。

ちなみに今回のジャーメインの声優はSteven UniverseのグレッグもやっているTom Scharplingさん。 この、過去を背負った男って感じがいいっすねえ。

#194 You Forgot Your Floaties

アイス・キングの王冠の呪いを解くヒントを求めてマジック・マンに接触したベティ。 一方、マジック・マンはベティの持つ古代人類のDNAから魔力を引き出して新たなグロブになろうと企む、という話。

この話の前、#181 Astral Planeで、マーティンの宇宙船を止めるためにグロブたちは死んじゃったんですよね。

そして"Puhoy"以来の登場となった謎の存在「ゴルブ」

こいつは一体何者なのか? 火星の人たちにとっての敵らしいが・・・

#197 On the Lam

とある星でお尋ね者になってしまったマーティンがそこから脱出する話。

せっかくシタデルから脱走したのにまたどっかで捕まってるマーティン。一体何やらかしたんだ?

この星に住むコアラ的な生物の助けもあり、なんとか脱走したマーティンだったが・・・

マーティンはそこでコアラピープルのみすぼらしい生活を目の当たりにする。

脱走を助けてくれたことに恩義を感じたマーティンは、この星の支配者を滅ぼし、コアラピープルに自由をもたらすことを約束する!

なーんてことが本心であるわけもなく、次の瞬間にはサクっと裏切っているマーティンwww この人はもう・・・

今シーズンでマーティンは何回か出てきたけど、この人は自分の為なら平気で嘘をつくし、裏切るし、他人を踏み台にする。 しかもそれをあのトボケ顔でやるからほんと腹立つやつだなーって思ってたんですよ。

でも今回の話はマーティン自身も割とピンチだったわけで。

そう考えると、どんな犠牲を払ってでも自分が生き残ろうとする冷徹さというか、 突き抜けたアウトローっぷりがなんかカッコいいなって思っちゃいました。 いやむしろ今さらマーティンが情に流されて人助けとかしてほしくないなあ。

2 コメント:

ねね さんのコメント...

久々にサイト拝見しました!
私は半分くらいしか英語版が分からなくて
早く先を知りたくても
内容がつかみきれないことが多々あるので
相変わらずサクッとまとめててくださって
先の放送が楽しみになりました♪

ありがとうございます!

バッククォート さんのコメント...

こちらこそコメントありがとうございます。
細かいところは僕も分からないことが多いですね。特に魔法使い関連の話は難解で・・
Wikiaを見たりしながら記事を書いてます。

コメントを投稿