2013年8月11日日曜日

Littlest Pet Shop 第一印象

Hubで放送されている"Littlest Pet Shop"(LPS)を最近になってちょっとずつ見始めています。今のところシーズン1の全26話が放送済みらしいですが、5話まで見ました。

この作品、前々からそれなりに気になってたものの見る機会がなかったんですが、フットサムさんがたまにつぶやくLPS関連ツイートがあまりにも楽しげだったんで見てみることにしました。

どうでもいいけどLPSっていうとLSP(Lumpy Space Princess)みたいで紛らわしいんだよな。自分だけか。

お話としては、父親の仕事の都合で郊外からダウンタウンに引っ越してきた女の子、ブライス(Blythe)が、よく分からないけどなぜか動物のコトバが分かるようになって、街の小さなペットショップ "Littlest Pet Shop"を動物たちと協力しながらがんばって盛り上げていく、て感じかな。なんで動物のコトバが理解できるようになったのか、ほんとによく分からないんだけど、まあいいか。

LPSの動物たちはこんな感じ。左上から、猿のミンカ(Minka)、スカンクのペッパー(Pepper)、ハリネズミのラッセル(Russell)、犬のゾーイ(Zoe)、ヤモリのヴィニー(Vinnie)、マングースのスニル(Sunil)、パンダのペニー・リン(Penny Ling)。マングースまではまだギリギリ分かるけど、パンダはさすがにペットショップにいないだろ!ってツッコミたくなるけどそこはガマン。

ペットショップっていうくらいだからフォスターズ・ホームみたいにこの子たちもいずれ飼い主を見つけてショップを離れていく設定なのかなあと思ったんだけど、どっちかというとLPSはペット用品店って感じみたいですね。それともこの子たちは全員個性的過ぎて買い手がつかないのか。

で、この作品、実際見てみてまず印象に残るのは、やっぱりその独特なキャラクターデザインですね。

動物よりも人間キャラの方が際立って見えるんですが、巨大な頭と細長い手足、そして妙にリアリスティックな瞳!

ドールのデザインに慣れているとどうってことないかもしれないけど、個人的にはかなり新鮮なデザインですね。

人間キャラの中でも女の子はまだ違和感は少ないんだけど、おばあちゃんとかおっさん達もこのノリのデザインなのがスゴい。いや、まあ、そりゃそうなんだけど。

左上はブライスの父親のロジャー(Roger)。職業はパイロットだから一度出勤すると何日か帰ってこないんですよね。ブライスは父子家庭っぽいし、なかなか大変そう。

でもデザインについて一番衝撃を受けたのはこいつらですね。

スニルの宿敵、コブラ!!・・・コブラか、これ!? マユゲあるんですけど!

他にもカメとかも出てくるんだけど、ハ虫類でこのデザインはなにかがオカシい感じが。。ヴィニーはだいぶこなれているけど、あいつはあいつで髪の毛生えてるしな。

デザインはさておき、ストーリー上で今のところ存在感が強いのはなんといっても双子のビスキット姉妹(Biskit twins)ですね。

黒い方がウィタニー(Whittany)、白い方がブリタニー(Brittany)。髪の毛の色(Black and White)と合わせて「そこは逆!」と覚えておくといいらしいです。

ビスキット姉妹は営利主義の巨大ペットショップ "Largest Ever Pet Shop"の経営者の娘で、大金持ちのお嬢様。LPSとは商売敵ということもあり、いろんなところでブライスと対立する典型的なイヤな女の子って感じ。実際、思ったよりもはるかに頻繁に登場するし、見た目のインパクトがスゴい。

最初見たとき、ポジション的に言ってなんとなくジェニーさんのクラスト従姉妹(Crust Cosins)みたいなもんかと思ってたんですが

でも見てみるとビスキット姉妹はだいぶ違いますね。大金持ちなのはいいんだけど、ビスキット姉妹ってド天然でしかも運動音痴なんですよね。

なにより、この子たちっていわゆる「とりまき」がいない。食堂でも二人っきりでいるみたいだし。

そう考えると、この子たちは大金持ちってだけで、勝ち組の人気者って感じじゃないのかな。実はかわいそうなキャラなのかもしれないけど、そういう悲壮感を感じさせないところがイイですね。

最後に、LPSって日本ではどれだけキテるのかなと思って軽くググってみたんですが、なんかiOS/Androidゲームが出てるみたいですね。最近はこのへんから先に上陸するのが流行りかな。

ゲーム自体はどうでもいいんだけど、ペニーが集合写真で欠席した子みたいになってるのは何故だ・・・ つかヴィニーなんていなかったことにされてるし・・・

4 コメント:

Nicol さんのコメント...

ブライスドールは真ん丸い頭に大きな瞳が…人形恐怖症の人にとって少し怖いかも。
でも、このショーは小さな動物可愛いし、姉妹とかもデザインよさげですね。

バッククォート さんのコメント...

ドールには詳しくないですが、ブライスは中でもかなり思い切ったデザインだそうですね。

でもこの作品のキャラクターは人間も動物も生き生きしていて不気味さは全然ないですね。みんなかわいいです。
(やっぱりたまに「頭デカッ!!」ってツッコミたくなるけど・・・ とくにロジャーさん。。)

Aka†ne さんのコメント...

LPS大好き!>w<

バッククォート さんのコメント...

LPS面白いですねー。
シーズン2も楽しみです。

コメントを投稿