2013年8月31日土曜日

Adventure Time #116 Vault of Bones

北米CNでのAdventure Timeの放送は現在シーズン5の半分をちょっと過ぎたあたり。 先週書いたように、シーズン5は普段の倍の長さなのでちょうど普段の1シーズン分を既に終えてるんですよね。

Adventure Timeの感想はだいたいいつもTwitterでつぶやいてるんですが、見返してみるとまだいろいろ言いたいことがあるなあということで、今週からシーズン5のここまでのエピソードをいくつかレビューします。ネタバレありありでいくのでそのつもりでお願いします。

で、1発目の今回は#116 "Vault of Bones"。シーズン5に入ってしばらく出番がなかったフレイム・プリンセスの登場エピソードですね。

フィンとジェイクのツリーハウスに遊びにきたフレイム・プリンセスだったが、そこに突然現れた父親のせいでめちゃくちゃテンションが下がってしまう。そこでフィンとフレイム・プリンセスは気晴らしにダンジョン探索に出かけることに。

初めはフレイム・プリンセスも乗り気だったんだけど、実はこのダンジョンデート、思っていたほど楽しくないのだった・・・という話。

フレイム・プリンセスの父親、フレイム・キング。このおっさんの立ち位置がまだよく分からないんだよなー。ファイア・キングダムではまさに邪知暴虐の王といった感じなんだけど、娘には微妙に甘いし。フィンはフィンでガールフレンドのパパということで若干遠慮しているようにも見える。悪役というわけではないのかな。

ま、それはともかく今回の話は久々のダンジョンらしいダンジョン!しかもフレイム・プリンセスも一緒!

暗いダンジョンをぼんやりと照らすフレイム・プリンセス。フレイム・プリンセスのファッションはこれまでにも何パターンか出てきているけど、今回のが一番かわいいな。スカートからのぞく素足が眩しいです。いろんな意味で。

これまで数々のダンジョンを攻略してきたフィンがFPをリードするわけだけど、今回のフィンのダンジョン探索法はなんとも周到というか堅実。

探索術その1「モンスターは倒す前にまず身ぐるみを剥げ!」 アイテムドロップとか期待するのは負け犬の発想ですね、分かります。

しかしフレイム・プリンセスは出会った敵を手当たり次第に焼き殺そうとするなあ・・・

探索術その2「宝箱は意地でも全て回収しろ!」 しかしこの宝箱には鍵がかかっていて後々めんどくさいことになるのだった。。

あー、これはいいダンジョンあるあるだなあ。ダンジョン入り口付近にある鍵のかかった宝箱とか扉とかってうっとうしいですよね。マジカルミラーかフロルの風が欲しい。

しかし今回のフィンって、シーズン1のエピソード"Dungeon"の頃の無鉄砲極まりないフィンとはまるで別人だなあ。あの頃のフィンだったらこんな徹底した攻略法はとらなかったんじゃなかろうか。

フィンがあまりにも地道なやり方でダンジョン攻略をするので、横で見ているフレイム・プリンセスはすっかり退屈してしまうのだった。

フィンが鍵を探している間、退屈で寝てしまうフレイム・プリンセス。寝てる間は「弱火」になるんですね。芸が細かくていいな。

なんていうか、男が決めたデートコースに女の子がすっかり退屈してしまうって、なんかリアルなシチュエーションだなあ。普通、ここまで露骨に退屈してれば男としてはめちゃくちゃ焦ると思うんだけど、フィンはメンタルが強いのか単に鈍感なのか、ひたすらマイペース。

で、いい加減ダルくなったフレイム・プリンセスは自分のやり方でダンジョン攻略をすることに。

しかしフレイム・プリンセスのやり方とは、扉だろうがモンスターだろうが全て焼き尽くして先に進むというものだった!次々と新技を繰り出すFPがカッコいい!カッコいいんだけどあまりに強すぎてフィンも視聴者も軽く引いてしまいますな。

そうこうしてるうちにダンジョンのボス、巨大スケルトンが出現し、フィンが囚われてしまう。どうする、フレイム・プリンセス!?

この展開って、以前レビューしたグラフィックノベル"Playing with Fire"にそっくりなんですよね。フィンがさらわれるところとか、フレイム・プリンセスが力づくでダンジョンを突き進むところとか。時期的にも微妙なところだし、実際関係があるのかどうかは分かりませんが。

"Playing with Fire"の時も思ったけど、フレイム・プリンセスって、形あるものを燃やして消し炭にすることについて何とも思わないんだよなー。いや、ファイア・ピープルは炎そのものの生き物なのでそれも当然といえば当然なんだけど。邪悪かどうかとかそれ以前に、生物としての常識や価値観が人類とかけ離れている気がする。

なんてこともあるので、今までのエピソードのフレイム・プリンセスって、割と何考えているのかよく分からないところがあったように思うんだけど、今回の話ではその内面が垣間見れたような気がしてその辺がよかったですね。

0 コメント:

コメントを投稿