2013年1月1日火曜日

2013年の期待

明けましておめでとうございます。干支と関係のない動物を描いてやったぜ・・・。

普段、気になる新作とかの情報をキャッチしたときは「気になる作品メモ」ラベルでメモっとくことにしてますが、その後のフォローが雑すぎて、気づいたら作品が始まってたりすることがあるんですよね。Gravity Fallsとか。

つーことで、いい機会なので今年期待の作品など、思いつくものを簡単に調べつつ、並べてみました。改めて調べるといろいろ見逃してた情報があるもんですね。

Too Cool! Cartoons

割と早めに放送されるんじゃないかと期待しているのがこの、"Too Cool! Cartoons"。 これはCartoon HangoverのYouTubeチャネルで放送される予定のショートカートゥーンシリーズです。

トータルで39作品を放送する予定、のはずだけど、作品ラインナップはいまだに3つしか明らかになってないんですよね。明らかになってるのは、

放送時期は、ここによると"Rocket Dog"が3月頃とのこと。毎週新作を更新するんなら、Bee and Puppycatもその辺の時期でしょうね。

ちなみに上の絵はこの3作品に登場する(はず)のキャラクターを描いてみました。左から、ロケット・ドッグ、ボブ、ビーとパピーキャット、ビジネス・キャット、ダグラス。Our New Electrical Moralsのキャラってデザインが独特すぎて他のキャラと混ぜて描くと違和感がスゴいなww

Steven Universe, Uncle Grandpa, Clarence

今年、北米Cartoon Networkで放送開始と予定されている3作品。

Uncle Grandpaはどんな感じかだいたい想像がつくんだけど、他の二つはまだまだ分からないなあ。

Steven Universeに関しては、Bravest Warriorsでワロウの声をやってるIan Jones-Quarteyさんが制作に絡んでいるらしく、なんかストーリーボードの切れっ端がtumblrに・・・

おおお、あとちょっと!あとちょっとだけ見せてほしい!

時期的には、今年秋に始まればいいなってところかなあ。

Gravity Falls

ハロウィーンエピソード以降、北米Disneyでも新エピソードが止まっていたGravity Fallsですが、放送再開するみたいですね。

この口ぶりだと意外と再開危なかったんだろうか・・・。いや、Gravity Fallsが打ち切りにされたらDisneyで生き残れる作品なんてないよなあ。

Wander over Yonder

Disneyといえば、Craig McCrackenの新作"Wander over Yonder"なんてのもありましたっけ。

2012年のサンディエゴ・コミコン以降あまり情報が出てないのかな?今年中に始まるんじゃねっていう見込み程度はあるみたいですが。

Bad Seeds

Chowderのクリエイター、C.H. Greenblattさんが手がけるショート作品。Nickelodeonで放送予定らしいです。

近況、どんな感じかとGreenblattさんのtumblrを覗いてみたら、こんな投稿が。

どうやらもうちょいでアニメーションになりそうみたい。

Greenblattさん、コミックもやりたがっているっぽいですね。

Grojband

Total DramaシリーズやSidekickのキャラクターデザインで有名な、Todd Kauffmanが手がける新作。キャラクターデザインがいい感じで、気になってます。

主人公の姉ちゃんのトリーナさんとか、かわいい。

まだハッキリとした放送日時は明らかになってないと思いますが、今年中に始まったらいいなあ。でも多分まずはカナダのTeletoonからスタートするんだと思いますが。

背景美術なんかもなかなかキレイでいいんですよね。

ダンカンのドクロマークはやっぱり健在!もうこれ、Todd Kauffmanのトレードマークだな。

Total Drama

Todd KauffmanといえばやはりTotal Dramaシリーズ。シーズン4の"Total Drama: Revenge of the Island"が終了してからしばらくたってますが、シーズン5は現在製作中らしいですね。

TDRIはエピソード数がいつもの半分(13話)だったけど、シーズン5はいつも通り26話らしいです。「前半はこれまでのキャストのオールスターシリーズ、後半は新キャストによるシリーズ」ってあるけどどういう感じになるんだろう?

放送時期についてはハッキリ決まってはいないけど、これも今年中に始まってくれたらいいなあ。

Book of Life (f.k.a. Day of the Dead)

El Tigreのクリエイター、Jorge GutierrezがGuillermo del Toroと組んで製作しているというアニメ映画"Day of the Dead"。

その後しばらくこれといって続報はなかったんですが、2012年11月になってJorgeさんのdeviantARTにこんな投稿が。

どうやらプロジェクトは進行中みたい。って、それより"doing something new with Nickelodeon..."ってのが気になるぞ!

で、調べてみたら12月に具体的な話が出ていたみたいですね。

FOXによる配給が決まり、公開日は2014年10月10日という発表が。・・・え、2014年か。まだだいぶ先ですねえ。。

あと、タイトルは"Book of Life"に変更になったらしいですね。

Black Forest

映画といえば、Flapjackのクリエイター Thurop van Ormanさんは"Black Forest"という作品を製作中だったはずなんですが・・・ こっちは全く続報がないですね。

うーん、画的にはFlapjackにも通じる独特のおどろおどろしさがあって好きなんですが、ポシャったかな??

0 コメント:

コメントを投稿