2012年1月29日日曜日

Dan Vs. 紹介

最近Dan Vs.を見ているという話をしましたが、現在7話まで見てだいたいこの作品のフォーマットが分かってきたのでご紹介しま す。 例によって多少ネタバレが入るかもしれません。

以前にも書いたように、Dan Vs.はhubで絶賛放送中のコメディ作品。 内容は、ダンというおっさんが毎回何かしらに激怒して、それに対して徹底的な報復を試みるという、こうして文章で書くとなんともおぞましいものです。

hubといえば、My Little Pony Friendship is Magic (MLP FiM)を放送しているチャネル。 両極端なこの2作品が並列して放送されているあたり、なかなか不思議なチャネルだなあと思いました。

ところで、そもそも"Dan Vs."という作品名が変わっているなと思ったのですが、実際にエピソードを見てみると納得。 "Vs."の右側にくるものがエピソードサブタイトルになってるわけです。 というわけで、上の画像はダンがなぜかニューメキシコ州に対してブチキレるエピソードのタイトルカード。分かりやすいですねー。

ダン (Dan)

主人公のダンは、ロサンゼルスの薄汚いアパートに住むちっちゃいおっさん。 とにかく異常なまでに根に持つ性格で、ひとたび何かを自分の敵だと認識すると、 相手が何であろうと、何ヶ月かかろうと、地獄の果てまで追い詰めて復讐するという、危険極まりない人物です。

ダンが密かに持っている"敵リスト"。 ダンの敵は人間や動物にとどまらず、施設や団体、自治体や国家、イベントや年中行事、あるいは概念など、何でもありです。 もはやダンに敵対しないほうが難しいくらい。

そんな性格なので、もちろんダンにはほとんど友達はいないみたいです。

クリス (Chris)

そんなダンの唯一の友人がこのクリス。粗暴なダンとは正反対のお人好しです。ちなみに甘いものが大好き。

ダンは何かあるとたいてい真っ先にクリスを呼び出して、自分の復讐のサポートをやらせようとします。 もちろんクリスは最初は反対するんですが、結局毎回なし崩し的に手伝いをすることになるという。

とはいえ、クリスはクリスでどっか良識のネジがゆるいところがあって、大した考えもなしに残酷なことをやってのけたりします 。 大丈夫か、こいつらwww

ダンが無茶をやらかすので結構な頻度でクリスは大変な目に遭いますね。 ダンも、クリスのことを大切な友人だと本気で思っている節がある一方で、クリスを人とも思わぬようなムゴいことをやったりする。 こいつらの友情はどうなってるんだと、見ててハラハラします。 ある意味この作品の方がよっぽどFriendship is Magicです。

エリース (Elise)

そんな殺伐とした世界観に華を添えるとみせかけてより一層殺伐とさせてしまうのが、クリスの嫁のエリース。 頭脳明晰であらゆる学問に精通し、謎のエイリアンテクノロジーも使いこなし、運動神経は抜群で忍術の心得もあり、おまけにおっぱいもでかいという、クリスにはもったいないスーパーウーマンです。

エリースは表向きはごくごく普通の嫁なんですが、実は謎の政府機関で働くシークレットエージェントという裏の顔を持っています。 エピソードによっては、ダンとクリスの行動とエリースのミッションが同時並行で進んだりしますね。

基本的にエリースは、クリスを危険に巻き込むダンを疎ましく思っているんだけど、 たまにダンの愚行がエリースのミッションに役立つこともあるらしく、逆にダンをサポートすることもあります。 結果的にはダンの行動に全人類の未来が託されるときもあって、バカバカしくて非常にいいですね。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Hi! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be
okay. I'm definitely enjoying your blog and look
forward to new updates.

Take a look at my website ... friendship sms

バッククォート さんのコメント...

Thank you!
My twitter ID is @back_quote
Feel free to follow me.

コメントを投稿