2015年1月24日土曜日

Pantheon

ここ最近、"Pantheon - The True Story of the Egyptian Deities"というコミックを読んでました。

Pantheonはエジプト神話におけるホルス神とセト神の戦いを描いた作品で、作者はHamish Steeleという方。

HamishさんはCartoon Hangoverのショート作品"Dead End"のクリエイターでもあるんですが、 だいぶ前にKickstarterで"Pantheon"の製作資金を募集してたんですよね。 その時、なんとなく面白そうだなと思ったので、僕も軽い気持ちでプレッジしていたのです。

で、そのKickstarterプロジェクトは無事成立して、先月になって完成したコミックのPDFが送られてきました。 いろいろあって読むのが遅くなったけど、読んでみたらこれがなかなか面白かった!

今のところ、Kickstarterの支援者にしかコミックは渡っていないように見えるけど、一般販売もやってるのかな?

上のサイトで一応購入はできそうだけど、すぐ届くかは調べてないのでちょっと分からないです。悪しからず。

上にも書いたように、Pantheonはエジプト神話のお話なんですが、エジプト神話をネタにしたというよりかは、神話そのものを忠実に描いた作品です。 ただ、エジプト神話は地域や時代によって内容がバラバラだったりするので、そのへんはよしなに取捨選択しているようですね。

エジプト神話には全然詳しくないんですが、ジョジョや遊戯王のおかげで神様の名前くらいはわりと知っていたので、「この神様、実際はこんなノリなんだww」みたいな感じで楽しめました。

ていうか登場人物がみんなかわいいんだ、これが。

本編の主人公、ホルス(Horus)。 天空の神で、ハヤブサの頭を持つ。 マッチョ。

エジプトの王(ファラオ)だった父親を殺したセトを憎み、仇討ちに燃える若者という感じ、かな。

嵐と暴力の神、セト(Set)。 ホルスの父親を殺してファラオの座につく、典型的な悪役。

意地悪でズル賢くてエロくてイヤなやつなんだけど、なんか憎めないんだよなwww この悪巧みフェイス!

ホルスのお母さん、イシス(Isis)。鳥に変身したり死者を蘇生したりといった強力な魔法を使う。

ホルスを産んだ後はあの手この手でホルスを手助けするんだけど、なんか裏目に出ることが多いんだよなあ。

日本の漫画やゲームにもよく出てくる太陽神、ラー(Ra)。 全ての神々の始祖にあたる神様で、ドラゴンボールで言うところの最長老様的なポジションなんですね。

人間と神々の関係についていつも悩んでいて、いろいろやるんだけど、意外とよく凡ミスもやらかすお茶目な一面も。

主な登場人物はこんな感じなんですが、やはりエジプト神話は神様が多い! 脇役がたくさん出てくるところも面白いですね。

イシスの妹で死者の守護神、ネフティス(Nephthys)。

ネフティスさんはセトの嫁でもあるんだけど、ロクデナシのセトに完全に愛想を尽かしているあたりが面白いww セトのそばにいながらも姉のイシスを助けたりします。

知恵の神トト(Thoth)さんと冥界の審判アヌビス(Anubis)くん。 仲がいいのか、よく一緒にいます。 アヌビスくんかわいい。

豊穣の女神、ハトホル(Hathor)さん。 普段は温厚で優しい神様なんだけど、怒ると殺戮の女神セクメト(Sekhmet)に変身して手が付けられなくなる。 このギャップがたまらん!

ジョジョ第3部に出てきた神様で言うと、他にもゲブ(Geb)、アトゥム(Atum)、バステト(Bastet)なんかも出てきます(あんまり目立った役回りはないですが)。 漫画やアニメに出てくるキャラクターの元ネタを知るのはなかなか楽しいですね。

0 コメント:

コメントを投稿