2014年9月6日土曜日

Clarence #15 Dream Boat

北米CNでやってる"Clarence"だけど、今ちょうど新エピソードが止まってるみたいですね。 Clarenceだけじゃなくて"Adventure Time"も止まってるんで、なんだろう、夏休みかな?

Clarenceはいまのところ#17 "Nature Clarence"まで見ましたけど、しょーもなくて面白いですね、コレ。

基本的にクレアランスがしょーもないことをするっていう話なんだけど、 しばらく見ていると、クレアランスとその友達のいろんな事情が少しずつ語られて、 掘り下げられてきてるあたりがイイですね。

中でも特に、#15 "Dream Boat"#16 "Slumber Party"はこれまでとはだいぶテイストが違う話で面白かった!


#15 Dream Boat

detentionの宿題がきっかけで「将来の夢」について考えたスモーが、なぜかボートを作るというお話。

と、こう書くと何がなんだか分からない話なんだけど、多くを語らないスモーのキャラクターもあって、 なんかいろんなメタファーが込められてそうだなあと勘繰りたくなるような味わい深い話なんすよ!

日本の学校になくてアメリカの学校にあるものの一つ、それが"detention"。

もっとも僕はカートゥーンでしか見たことないんですけどね。 日本にないと言ったけど、まあ、あるところにはあるかもしれない。「廊下に立ってろ!」っていうイメージなのかなあ。

基本的にはイタズラしたり校則を破ったりした生徒を反省させる仕組みですよね。 それにしてもチーム・ベルソン、フル出場じゃないかwww パーシーはまた何かに巻き込まれたのかなあ。

detentionの時間に何をやるかはいろいろあって、よく見るやつだと黒板に「私は悪いことをしました」とかって延々と書かせるのがありますが、 今回は質問形式の反省文を書かせるというもの。 ほう、こういうのもあるのか。

"What do you most want in life and how are you going to achieve it?" こういうのをdetentionで書かせるんですねえ。

まあスモーはこんなのマトモに書くわけないんですが、結局再提出することになってしまう。

と、出だしからスモーが中心の話なんですが、今回はスモーの家族も本格的に出てきたのがよかった!

ボートの話をするスモーの兄たちと親父さん。

スモーの弟達は前にも出てたけど、スモーには年の離れたガテン系の兄ちゃんが二人もいるんですね。

見た感じ二人の兄ちゃんを除くとスモーが一番年上のようで、この微妙なポジションが実にイイ! 背伸びして兄ちゃんたちの話に割り込んでいくあたりとか、ああ、「真ん中」の子ってこうだよなって思うなあ。

スモーと兄ちゃんはたまにモメることもあるみたいだけど、 特別仲が悪いというわけではなさそう。 単純に、これくらい年が離れていると、兄弟であんまり話題が合わなくなるんですよね。

このへんのシーンはそういう、男兄弟のリアルな距離感が本当によく描かれていたと思う。

それにしても、この兄ちゃんたちと親父さんがほんとシブくてカッコいいんだ。

照明を持ってボートの様子をただ見に来る親父さんの感じもイイし。

完成したボートをどうやって水のあるところに持って行こう? と話してたらスッと兄ちゃんが出てきて車で運んでくれるあたりももう、シブい。 シブすぎる。

やっぱりある程度年いった男兄弟や父子ってのはこのくらいの距離感がカッコいいと思うんですよ。 かといってお互いに全く無関心というわけではなくて。 この雰囲気を言葉少なに描いているところがスゴい。

最後にオチを忘れないところもイイですね!

おまけ。

今回のクレアランスの昼飯:超巨大ゼリー。

これどうやって持ってきたんだよ!!

0 コメント:

コメントを投稿