2014年7月20日日曜日

Rick and Morty 見た

Nicolさんのブログでも話題になってるadult swimの"Rick and Morty"をちょっと前からコツコツ見てます。 今のところ#07 "Raising Gazorpazorp"まで見ましたけど、面白いな、コレ!

"Rick and Morty"は天才科学者だけどアル中でロクデナシのリック(Rick)とその孫モーティ(Morty)の奇想天外な冒険を描くSFコメディ。 クリエイターはJustin RoilandとDan Harmon。

Justin Roilandは"Adventure Time"のレモングラブや"Fish Hooks"のオスカーの声をやってる人ですね。 ていうか、今気づいたけどリックもモーティもJustinさんが声やってるのか! スゴいな、この人。

エピソードは公式サイトで配信していて、日本からでもちゃんと見れますね。 こういうのありがたいなあ。

この作品、意外とリックとモーティの家族の描写が多いんですね。 自分はカートゥーンを見るときはワケあり家族が大好物なんですが、 リックの家族もなかなかのワケありっぷりでイイ。

リックとモーティ。

リックはホンモノの天才マッドサイエンティストって感じで、モーティを無理やり異次元空間とかに連れ出してはいつも厄介なトラブルを巻き起こす迷惑なじいさん。

モーティはこう見えて高校生で、いかにもな貧弱な坊やって感じかな。 だいぶオスカーとキャラカブってるなあ。

モーティの母親で、リックの娘のベス(Beth)。 職業は馬専門の心臓外科医、なんだけど、ほんとにそんな職業あるんですかねー。

この人はリックのような天才ではないんだけど、頭もいいし常識もあるし、本作で一番バランスのとれた人なんだと思う。 何より父親のリックのことをとても大切にしていて、いやよくできた娘さんだわ、ホント!!

話によるとリックはベスの母親と別れたらしいんだけど、ベスは母親に育てられたのかなあ。 ベスの母親はたまーに話題に上がっていて、スゴい気になるんですよね。

モーティの父親のジェリー(Jerry)。

この人は「中の下」くらいの比較的普通のおっさんなんだけど、奥さんが優秀なせいでとてもダメ親父に見えちゃうあたりがだいぶ哀しいんですよね。

ジェリーのダメさ加減って、"Amazing World of Gumball"のリチャードみたいな突き抜けたやつじゃなくて、普通にがんばってる普通の中年男性の範囲内でのダメさだから、余計リアルで、それがどうしようもなく哀れなんだよなあ。

モーティの姉のサマー(Summer)。

この子は普通のティーンって感じかな。 モーティよりかは度胸がありそう。

とまあ、こんな感じでリックとモーティの家族を中心に話が進むわけですが、話の内容は意外とマジメにSF的な雰囲気があってイイですね。

ここまで見た中では#04と#05が面白かったかな。

#04 "M. Night Shaym-Aliens!"

リックのみが知る「凝縮暗黒物質(concentrated dark matter)の製法」を狙う異星人がリックをリアリティ・シミュレータの中に捕えてしまう。 天才リックはその世界がシミュレーションであることをすぐさま見抜き、脱出を図るが・・・という話。

この話はリックと異星人の両面から描かれていて、相手の裏をかく心理戦とシミュレータ内を駆け回るスピーディな展開がよかった!

街中で素っ裸になるリック。 ハタから見ればただの変態じじいなんだけど、これはシミュレータ内の自分を監視する異星人の目を逸らすためなんですよね。

このエピソードのリックの行動はその全てが異星人を欺くことにつながっていて、そこがもう最高にカッコいい! たとえシミュレータだと分かっていても裸で外を歩くなんて普通はできないと思うんだけど、必要であればリックは何の躊躇もなくそれをやってのける。 そこがスゴい。 常識や倫理観にとらわれることなく、その時その時で最善の手を即座に判断して行動にうつすところなんて、本格アクション映画の主人公顔負けですよ。

とにかく大量の人を集めてシミュレータをオーバーロードさせるアイディアも面白い。

このくらいで破綻しちゃうあたり、異星人もマヌケだなーって一旦は思うんだけど、そこからさらに二転三転するあたりもイイですね。

#05 "Meeseeks and Destroy"

リックの発明した「ミーシークス(Meeseeks)」はちょっとした願い事を叶えてくれるランプの精のようなもの。 ジェリーはミーシークスに「ゴルフのスコアを2ストローク伸ばしてくれ」と頼むが、それがとんでもない無理難題だった!! という話。

この話は、なんていうか、ジェリーがダメすぎてほんと泣けてくる。

ミーシークスは魔法使いでもなんでもないので地道にジェリーにゴルフを練習させるわけなんだけど、 どんなに丁寧に教えてもジェリーがもう、あきれるほど全然上達しないんですよ。

努力が報われないってのはまあ、よくあることではあるけど、それに対して怒りを爆発させるジェリーの姿は身につまされるものがあるなあ。

ミーシークスは願い事を叶えないと消えることができない。 いい加減ジェリーにうんざりしたミーシークスたちはジェリーを殺そうとする!

ミーシークスの声もJustin Roilandなんだけど、情緒不安定になったミーシークスはほんとレモングラブそのもので・・・。 話の内容もAdventure Timeみたいに少しずつ話がこじれていく展開だったし、もしかして何かつながりがあったりするのかなあ。

2 コメント:

Nicol さんのコメント...

Rick and Morty 見てるんだ!

家族のパートが意外にしっかりとしてるんですよねー、これ。
ジェリーが高校のプロモでベスとしちゃって以来、色々と2人ともうまくいってないみたいだしさ。

バッククォート さんのコメント...

いやほんと、家族の描写がイイですね。
SFやギャグを織り交ぜつつもリアルな家族の問題を描いているようなところもあって、引きこまれます。

コメントを投稿