2012年12月8日土曜日

忍者!

"Randy Cunningham: 9th Grade Ninja"(RC9GN)のモブの女の子×3を描いてみた。

RC9GNは#09 "The Tale of the Golden Doctor's Note"まで見ました。この作品は放送スケジュールが独特ですね。バースト的というか。そのせいか、放送開始から結構時間が経ってる割りにはそんなにエピソード数が多くないですね。

見た感想としては、とにかくキャラクターデザインがいいってことですね。特にモブキャラのデザインがいい!ストーリーそっちのけで後ろの方にいるモブばっか見たりしてます。

モブキャラの中でもダントツに目立つのがやっぱりこの、テレサ・ファウラー(Theresa Fowler)さん。モブキャラと言うほどモブじゃないんですけどね。名前もちゃんとついてるし。

この子の髪型はアレですね。MLPのトワイライトにDanny Phantomのサムのちょんまげをくっつけた感じですね。見た目ゴスい割りにはバトン・トワリングでタレントショーに出たりしてて、なかなか謎の多いキャラクターしてます。

ロングバージョンのオープニングにも(よく見ると2回も)出てるんで、スタッフにも愛されてるキャラなんじゃないかなあと。ちなみに上のシーンでテレサを口説いてるスカシ野郎も頻繁に登場する脇キャラで、名前はスティーブンス。絶妙にイラっとくるタイミングでトロンボーンを吹きます。

いいデザインなんだけど、ビックリするほどセリフがないんですよね。ハロウィーンエピソードにも出るらしいから、一応期待してます。

多分、テレサの次に目立つのがこの子ですかね。だけど悲しいことに名前がついてないんですよね。

マーチングバンドでフルートを担当してるんで、「フルートの子」(Flute Girl)って呼ばれてます。作中に出てくる学校の先生もこう呼んでるんだからなかなか扱いがヒドい。

この子は別にかわいくはないんだけど、脇キャラのくせに声がGrey DeLisleさんなんですよね。なので喋り出すと途端にすげー目立つ。ボーッと見てるとDanny Phantomのサムが喋ったような気がしてビックリします。

フルートの子は#07 "Monster Dump"では出番がたくさんありましたね。何となく、動かしやすそうなキャラしてる。

あと個人的にモブキャラで気になるのが、マーチングバンドの黒髪の子(上の画像の下段)。猫口がかわいいです。

バンドメンバー絶叫中。あ、金髪の子(多分双子)もいいっすね。

この辺のバンドメンバーはもう、本格的なモブで、名前もなければロクなセリフもない。しかもほとんど出番がないんですよね。 RC9GNのモブキャラは(モブとして)再登場の頻度が高いんですが、この黒髪の子は全然見ないんだよなあ。

その他、RC9GNのモブキャラはNicolさんのところにまとまっているので気になる方はそちらをどうぞ。

で、作品の中身についてですが・・・。

さっきからちょいちょいDanny Phantomを引き合いに出しましたが、表面的にはDanny Phantomに似たところがあるかなーと思ってます。主人公が高校生で変身ヒーローなあたりとか。

ただ、さすがにDanny Phantomのような奥深いストーリー展開はなくて、毎回ランディとハワードがバカやりつつ敵キャラとバトルって感じですかね。

敵キャラとしては、マクフィストが送り込む戦闘ロボット、ヴァイスロイの生み出したミュータント、あとソーサラーが魔力で人間を妖怪変化させたモノってのがパターンですね。この辺の敵キャラも、もっとバリエーションが欲しいんですよねー。マクフィストにしてもソーサラーにしても毎回使い捨ての敵を送り込むだけで、ちょっと物足りない。自分で乗り込んでくるタイプの敵が欲しいです。

敵キャラもそうだけど、個人的には女の子のキャラももうちょいたくさん欲しいなあと思ってます。やっぱりDanny Phantomは敵・味方によりどりみどりの女性キャラがいたあたりがスゴかったなあと。忍者に恨みを持つ女子高生忍者ハンターとか、天涯孤独の幼女くのいちとか出したらだいぶDanny Phantomに寄ると思うけど、ダメか。

2 コメント:

Nicol さんのコメント...

マクフィスト側から、DPのスカルカーみたいなキャラが欲しいかも。
ボスの命令とはいえ次第に自分の意思で動くようになるバウンティーハンターみたいなの。

RC9GNのモブキャラいいよねー!

バッククォート さんのコメント...

モブキャラいいっすよね。
でもデザインはいいのにモブの壁を越えられないキャラばかりなのが悲しいです。
DPで言うところのスターやクワンあたりのポジションのキャラがほしい。

マクフィストのロボットがもうちょっと賢ければ自分の意志で動けるようになってイイかもしれないですね。
忍者がウロウロしてもあんまりビックリされない世界観なんで、もういっそのこと自律思考型ロボットなんかも登場させちゃうくらいやっても違和感ないでしょうし。

コメントを投稿