2012年4月7日土曜日

Secret Mountain Fort Awesome と Robotomy

去年の9月くらいから北米CNで放送されていたコメディ作品、"Secret Mountain Fort Awesome"。 こないだNicolさんのブログ記事でこの作品の放送が止まっていると聞いてちょっとびっくりしました。そのうち再開するようなんですが、いつまで続くやら・・・。

Secret Mountain Fort Awesomeは地下世界で暮らすディスガストロイドと呼ばれる妖怪達が主人公のバカアニメ。 こいつらが住んでいる地下の山みたいなものの名前がSecret Mountain Fort Awesomeなんです。

吐き気をもよおすようなグッチャグチャな絵柄とロックなBGMを背景に次から次へとギャグを畳み掛けてくる超グイグイ系の作品なんで、 最初は「これ、どうなの?」って感じだったんですが、しつこく見ているとこれがまた面白い!

一見グロテスクな絵柄も、見慣れてくると古新聞にラクガキをしたような独特のテイストがあってこれはこれで魅力的に思えてきたりする。 ディスガストロイド達もそれぞれ楽しげな連中なんで、見てて素直に楽しめます。

ただ、こっちがツッコむ暇もないほどのペースで話が進むんで、見てて若干疲れるのも確かだと思う。 見てる間は嵐の真っ只中にいるような感覚なので、見終わった後にあまり心に残るものがないんですよね。

で、こういったCNのハチャメチャなコメディ作品で記憶に新しいのが"Robotomy"。

2010年の10月から放送されていた、戦闘ロボットの学園モノといった感じの作品。 「ロボならば何をしてもいい」の原則の元、毎回毎回無数のロボットキャラがぶっ壊されたり、 丸ノコで切り裂かれたり、ぺしゃんこのスクラップにされたり、酸で溶かされたり、ミサイルで粉微塵になったりしてました。

個人的には英語の壁が高いせいもあってあまり楽しめなかったんですが、本国でも人気がなかったのか、たった10話で打ち切りになり、再放送もなし。 ちょっとかわいそうな気もしますが、まあしょうがないのかも。

Secret Mountain Fort Awesomeにも当初似た匂いを感じてたんですが、こっちは普通に面白いと思うんでもう少し続いてほしいなあ。

0 コメント:

コメントを投稿