昨日は松屋銀座で開催中の「ひつじのショーン展」に行ってきました。
Aardman Animations設立40周年を記念して開催された展示会。来週いっぱいまではやってます。 ちなみに同じフロアで「機動戦士ガンダム The Origin展」もやっているので、こちらもどうぞ。
展示の内容はこんな感じでした。
- 撮影セット (大道具にパペットや小道具が配置されたもの)
- キャラクターパペットや小道具単体
- スタッフのスケッチや設定画
- ストーリーボード
ひつじのショーン展ではあるものの、「ウォレスとグルミット」をはじめとする他のAardman作品の展示もたくさんありましたね。 僕はショーン以外はほとんど知らなかったのでいろいろ勉強になりました。グルミット、シブい。
撮影セットはいろいろあったけど、特に劇場版「ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」のものが多かったですね。「いたずらラマ」もちょっとありました。 実際に撮影で使われたものだそうです。
こちらは今回の展示の内容をまとめた資料本。 これもなかなかよくまとまっていていいですねえ。
資料本を読んでいて気づいたんですが、現在、Aardmanは新作映画"Early Man"を製作しているらしいですね。
原始人の話、かな。 監督はひつじのショーンと同じ、Nick Parkさん。
イギリスでは2018年1月26日公開予定だそうですね。日本にも来るかなあ。
0 コメント:
コメントを投稿