2015年2月28日土曜日

Adventure Time 王国探訪

Adventure Time シーズン6前半のレビュー、今回は#164 Furniture & Meat#170 Princess Dayをやってみます。

この二つ、まあお話としてみたらどうってことないんですが、今まであんまり出番がなかったワイルドベリー・キングダムとブレックファスト・キングダムが出てきてなかなか興味深いエピソードでした。まーあとプリンセスがかわいいんだこれが。

#164 Furniture & Meat

ツリーハウスに貯めこみすぎたお宝をパーッとつかうことにしたフィンとジェイク。自分が大金持ちであることにようやく気づいたジェイクは、カネにモノを言わせて好き放題する、という話。

ジェイクが調子に乗り、フィンがそれをいさめるという、Adventure Timeでは珍しくマトモで道徳的な話。特にこの前が"Breezy"と"Food Chain"というスゴい不思議な話だったんで、なんか逆に新鮮だったっけ。

で、フィンとジェイクがお金をつかう場所として選んだのが・・・

ワイルドベリー・キングダム!

こんな気合の入った観光パンフレット作ってるなんてやるなあ。 なんとワイルドベリー・キングダムは高級リゾートだったのか!

フィンとジェイクが訪れたワイルドベリー・キングダムの様子がこんな感じ。 うーん、緑豊かなイイところだなあ。 それでいて道はキレイに木の根で舗装されてるし、街並みも都会的で賑やかだ。 サイコーじゃないか!

それにしても、ワイルドベリー・キングダムって元々こんなだっけ?

シーズン3の#68 Jake vs. Me-Mowの頃のワイルドベリー・キングダム。

巨大な谷の中にあってツタ植物が生い茂ってるのは同じなんだけど、この頃はまだ野放しの自然という感じですね。 ちょっと見ない間にこんなに都市開発を進めていたとは!

シーズン3の頃のワイルドベリー城は巨大な木の上に作られていたんだけど、今はその周りにさらに高級ホテル風の建物ができてますね。

しかもこのお城、夜になるとライトアップされるんですよ。景気がいいな、ワイルドベリー・キングダム!

そんなワイルドベリー・キングダムの君主、ワイルドベリー・プリンセス。 なにやってんすかwwww

どうでもいいけど、ワイルドベリー・ピープルって肉食なんですね・・・。 なんかそこがグロいというか妙にリアリスティックというか。 まあ草食だったらむしろ共食いになるからそれはそれでおかしいのかな?

調子に乗りすぎたジェイクにキレるワイルドベリー・プリンセス。 かわいいwww

ワイルドベリー・プリンセスってアイス・キングに狙われがちな弱いプリンセスのイメージあるけど、怒る時は怒るし、やる時はやる人なんですねえ。

結局この話って、フィンとジェイクがワイルドベリー・キングダムから逃げて終わったんだっけ。こいつらもう、出禁なんじゃないだろか。もったいない。

#170 Princess Day

ブレックファスト・プリンセスのせいでみんなの笑いものにされたLSPが、マーセリンと結託して仕返しをする話。

こちらもシーズン3以来の本格的な登場となるブレックファスト・プリンセスとその王国のお話ですね。

ブレックファスト・キングダムの外観。

砂漠の真ん中にお城があるだけで、ワイルドベリー・キングダムと比べるとずいぶん小さな王国だなあ。 城下町のようなものもなさそう。

シーズン3の#56 Hitmanの頃はこんな感じ。 一応、2階建てだったお城が4階建てに増築されたりしてるみたい。

そもそもブレックファスト・ピープルって、プリンセス姉妹以外にいるんだっけ?

メイプル・シロップガードなんかはいるみたいだけど。 こいつら、同じ食べ物系のキャンディ・ピープルとちょっとカブってますよね。

プリンセス姉妹といえば、今回はトースト・プリンセスのさらに下の妹が登場! その名もシュトゥルーデル・プリンセス(Strudel Princess)! ブレックファスト・キングダムのロイヤルファミリーは引き出しが豊富だなあ。

で、タイトルにある「プリンセス・デイ」というのは年に一回開かれるプリンセスたちの会合みたいなものらしい。 サミットみたいなもんかな?

そんなサミットの場でLSPを公然とディスるブレックファスト・プリンセス。

ブレックファスト・プリンセスって今までまともなセリフがあんまりなかったけど、イヤミな生徒会長みたいな感じでなかなかいいキャラですねー。 若くて礼儀正しいんだけどなんか口が悪い、この感じ。こりゃLSPとは合わないわ。

そう言えば以前読んだグラフィックノベル版Adventure TimeにもLSPとブレックファスト・プリンセスの組み合わせは出てきてたけど、やっぱり仲が悪かったっけ。また出ないかなあ、この二人。

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

お肉ベッドで寝ているワイルドベリープリンセス(笑)
まさに、ワイルドww うらやましいなぁw
キングダムの世界観はシーズンが進むにつれて変わっていくんですね(´・ω・`)

バッククォート さんのコメント...

お肉ベッドが結局なんなのかよく分かりませんが、まあ、美容法か何かなんでしょうね。

僕も今回見返して初めて王国の変化の様子に気づきました。 特にワイルドベリー・キングダムの発展はスゴい!

taka kiki さんのコメント...

この回では成金趣味を全面的に押し出したジェイクにバカ笑いしました。(笑)

キングダムの世界観といえばシーズン7の「the thin yellow line」で少し触れられてましたね。
絵も色々な意味で意味深でしたし。(バブリンとか・・・)
そしてまた陰で散々に言われるバブルガム・・・。

バッククォート さんのコメント...

ジェイクが調子に乗る話は大好きですww

バブルガムは必要ならどんな残酷なこともやる人ですからねー。
しかし極秘のはずのネディの件まで知られているのは意外でした。

taka kiki さんのコメント...

ネディどころかマザーガム、バブルガム一族の起源、ゴリアドと念力勝負しているガムボールの番人、牢屋に囚われている謎のピンク色の腕、マーセリンとの関係やその他色々な事まで知っているんですよね。中央辺りになぞの目玉が沢山付いた雲が有りますけと、これは何でしょうか?

・・・broke his crownでもそうですけど、シーズン7に入ってからバブリンエピが露骨に増えましたね・・・。しかもmusic hole という五月最初のエピソードではolivia olsonさんが一番好きと言わしめる位の歌が来るらしいですね。これもバブリン物だとか・・・。

taka kiki さんのコメント...

最初に確認し忘れていましたけれど、バブリンの話題は出しても大丈夫でしょうか?

バッククォート さんのコメント...

別に出しても構いませんよ。
ただ僕はそのへんのトピックには詳しくもないですし興味もないですが。

taka kiki さんのコメント...

ああ、良かったです。(笑)人によってはやっぱり毛嫌いする方も居ますから。

まあ私はネタとして見れば面白いとは思いますがね。スカポン太さんも同じ様な所見を記事に書かれていたように憶えておりますが、このアニメの気風を象徴していると思いますよ。
ヒッピーと麻薬みたいな関係ですね。勿論二次元のカップリング自体には興味ないですが。

コメントを投稿