2014年10月25日土曜日

Ben 10: Omniverse アーク6 始まってた。そして終わってた。

この間気づいたんですが、北米CNではいつの間にかBen 10: Omniverseのストーリーアーク6が始まっていたらしいですね。

それはいいんだけど、毎日新エピソード1本ずつやって、先週にはアーク6が既に完結していたらしい。 マジすか・・・

いやー、ここ最近、北米CNって一部の作品を「毎日新エピソード」のペースで放送するんですよね。 "Total Drama Pahkitew Island"もそうだったし、来月始まる"Over the Garden Wall"もそのパターンらしい。

TDPIはカナダ作品だから、Over the Garden Wallはショートシリーズだからということだと思ってたんですが、 いやまさかBen 10でコレをやるとは。 しかも開始する時に何のニュースも自分の耳に届いてこなかったんですが。 うーん。

個人的にはこの「毎日新エピソード」のペースはとても追いつけないし、 盛り上がりも余韻もなくなってしまうと思っていて、正直あまり好きじゃないです。 どうなんだろう、一気に見れた方がいい人もいるのかなあ。

しかし振り返ってみれば、Ben 10: Omniverseももうだいぶ長くやってますね。

アーク1, アーク2のカイバー、マルウェア、サイコボスのくだりは面白かったと思う。

この3人はそれぞれ敵としてそれなりに迫力があったし、その割に3人集まった時のデコボコ加減が絶妙で良かった。

アーク3のカエル軍団は、話の規模は大きかったけどキャラの濃さという意味ではいまいちだったかなあ。

アーク4の"T.G.I.S."は前にも書いたとおり、サイコーに面白かった! まあこれはクロスオーバー補正が強いですけどね。

本編のアルビードのくだりは、ふーん、って感じだったかなあ。

で、アーク5に入ると、なんかオープニングを変えてみたりといった謎の迷走があったような・・・

ストーリー的にも、結局ゴーストフリークがメインの敵だったんだよなとか、中途半端に出てきたチャームキャスターはなんだったんだとか、 なんか色々よく分からないうちにうやむやになって終わった気がする。

そう考えるとアーク6最初のエピソードはツカミとしてなかなか熱い展開で良かったんですが・・・ ここに来て放送のピッチを上げちゃうんですか?

ていうか、Wikipedia情報ではアーク7, 8もスゴい勢いで放送する予定になってますね。

間髪入れずアーク7が始まっていて、もう半分終わっているんだって!?

うーん、一体アメリカで何が起こっているんだろう。。

2 コメント:

Nicol さんのコメント...

平日の朝6時くらいで毎日放送って、観る側からしたらけっこう大変ですよねー。
最近のオムニバースは内容的にも良いとは思うんだけど、(アーク6のオープナーとか)、CN側の宣伝も驚くほど少なくて… このままシリーズ最終話まで行き終わらせられそうな予感。

最近のCNにはアクション不要なのかなー?って思ってるとこね。

バッククォート さんのコメント...

うお、しかもこれ朝6時からなんですか! それはもう本格的にイジメですねー。

そしてやはり宣伝もあんまりないのですか。
やっぱりCN側の判断としてBen 10は撤収したいということなんですかねえ。 せっかく製作した数十話ものエピソードをああいう形で流すのはもったいないなあと思ってしまいます。

コメントを投稿