2012年8月19日日曜日

MondoMedia と Shut Up! Cartoons

こないだこんなツイートが流れてきました。

来年のSXSW(South by South West) InteractiveカンファレンスでCartoon Hangover、MondoMedia、Shut Up! Cartoonsという3つのYouTubeチャネルの主催者がパネルディスカッションをするというもの。正確にはまだ本決まりじゃなくて、投票でやるかやらないか決まるみたいですね。

上のページの説明書きにもあるように、この3つのチャネルはYouTube(Google)が公式に出資しているんですね。 Googleとしては良質なコンテンツを作ってもらってたくさんの人をYouTubeに集めて広告収益をあげる、ということなんでしょう。

で、Cartoon Hangoverはまあ、これまでにも話題にしてきたのでいいとして、今回はMondoMediaとShut Up! Cartoonsについてです。

MondoMediaといえば何といってもHappy Tree Friendsで有名だと思うけど、他にも山のように作品を作ってるんですね。 自分はHTFすら最近あまり見てなかったんですが。

2〜3分くらいのショート作品がほとんどだけど、作品数とエピソード数は圧倒的! ここ最近だとDick Figuresとかが人気なんですかね。

初めて何話か見てみたけど、面白いなーこれ。棒人間なのに。 出てくる女の子キャラがことごとく全員かわいいし、エロい。棒人間のくせに。

Dick Figuresに関しては、なんと有志の方が製作した非公式日本語吹き替えもYouTube(とニコ動)に上がってますね。

このG3tanighutidaiさんという方は吹き替え職人さんらしく、他にもいろいろな動画の日本語吹き替えを製作されてますね。Annoying Orangeなんかもある。

一方、Shut Up! Cartoonsは今年春に始まった比較的新しいチャネル。

ほぼ毎日エピソードがアップされているので既にかなりの数の作品があります。

作品の傾向としてはMondoMediaと同様、比較的オトナ向けですね。全作品見てるわけではないですが、この"Pubertina"はそれなりに面白かったです。

他の子よりもちょっと早く思春期を迎えてしまったピュバティーナの苦悩と試練を描いた作品。ゆるい絵柄とは対照的にいろいろと生々しい話題が出てきます。親友のデブスがかわいい。

ところで、Cartoon Hangoverはまだ本格始動してないわけですが、どんなテイストのチャネルになるのか、気になってます。 SuperF*ckersはなんとなく分かるけど、Bravest Warriorsやショート作品がどういう方向性になるのか、まだ未知数ですね。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Dick Figuresの日本語吹き替えなんてあったのか・・・知らなかったorz

ちなみにmondomedeiaのDeep Space 69を見るとなぜかアドベンチャータイムを思い出します

バッククォート さんのコメント...

この吹き替え、クオリティ高いですよね。
ぜひとも続きが見たいものです。

Deep Space 69は最近始まったシリーズですね。
これも初めて見てみましたが、面白いっすねー。
たしかに、女の子のデザインがわりとAdventure Timeっぽいですね。

コメントを投稿