2010年12月18日土曜日

TDA 終了

9月から週末にコツコツ見る感じでTDAを見てきましたが、こないだ全部見終わりました。 以下、感想など。ちょっとネタバレがあるかもしれません。

最終回の1シーン。シーズン終了ということでバケーションに出かけるクリスとシェフ。 右の人たちは単なるモブです。単なるモブなんですが、この作品でモブが出るのは非常に珍しく、 クリスの一般人に対する人気っぷりを垣間見える貴重なシーンでした。

と、まあ、それはさておき。

肝心の感想ですが…、うーん、なんだか見応えがなかったかなあというのが正直なところです。 いつの間にか全部見終わってしまったという感じ。

例えば昨シーズンのTDIだと、今でも印象に残ってる名シーンがいくつかあるし、見応えのあるエピソードも多い。 特にシーズン全体で小ネタを積み上げて、準決勝・決勝で一気に総括する話の作り方は異様なまでに盛り上がったと思ってます。 それに比べると、TDAはあまり盛り上がる箇所がなかったかなあと思ってしまいます。

どうして盛り上がらなかったんだろう?コートニーを悪役にしちゃったところがまずかったかなあ。

TDIのコートニーは、"仕切り屋だけどどこか憎めないツンデレ"って感じで、なかなか魅力的なキャラだったんだけど、 今回、完全に悪役扱いなんですよね。 しかもヘザーのようにmanipulativeな悪役じゃなくて、あくまで力押しで勝負してくるから、どうも話の広がる余地がなかった気がする。

ヘザーに勝る悪役は難しいなあ。とはいえ、TDIで大暴れしたヘザーがTDAでも活躍するのは確かにどうかと思いますが。

個人的にはジャスティンに期待してたんですよ。 TDIとTDAの間のスペシャルエピソードではかなり活躍してたんで。 「実はコイツ油断ならないんじゃないか」とか思ってたんですが…。

何かやるかな、何かやるかなと思って見てましたが、結局何もしませんでしたね、この人。 ベスやリンジーにイケメンパワーが通じなくなったあたりからジリ貧になってたみたいです。

参加者の人数がそもそもTDIに比べてかなり少なくなってたのもまずかったのかもしれません。 まあなかなか難しいですね。

3 コメント:

生ハムウマ太郎 さんのコメント...

今晩は、生ハムです。メールの送り方が判らず、こちらから失礼致します。
以前、バッククォートさんのブログでダニエラとスカルカーの話題が出ていましたが、アレの話しを元に、二次創作を作っていまして……。すいません、完全に作り始めてから書き込みしてます。

全年齢向けでこんな感じに描いています。
http://blog-imgs-44.fc2.com/h/a/m/hamuuma/10-12-19-1.jpg

もちろん、出来上がった作品にはバッククォートさんの名前を入れさせて頂きます。

「そのネタでは了解できない」
のであれば、ご連絡下さい。

失礼致します。

バッククォート さんのコメント...

テスト。

バッククォート さんのコメント...

生ハムウマ太郎さん、コメントがスパム判定されていたみたいで、ご迷惑おかけしました。

えーと、超今更ですが、この件は別ラインでOKを出させていただいてます。

コメントを投稿