2016年9月25日日曜日

ビスマス、ジャスパー、アメジスト

今回も頼れるジャスパー兄貴がいろいろ教えてくれました。

ということで、北米CNの"Steven Universe"は7月から丸々1ヶ月近く毎日新エピソードを流す怒涛のスケジュールだったんですが、 先日ようやく#111 "Onion Gang"まで追いつきました。 いやー死ぬかと思った。

前回レビューした時はドリルを使う前だったんですね。 クラスターの一件は意外と簡単に片付いたんだけど、そのあともいろいろありましたっけ。 今回もネタバレありです。



#99 Bismuth

スティーブンがライオンのたてがみの中で見つけた謎のジェム。それは行方不明になっていたクリスタル・ジェム、ビスマス(Bismuth)だった! 5300年ぶりに目覚めたビスマスは、スティーブンたちとともにホームワールドと戦うことを誓うが・・・ という話。

以前にも、バラバラにされたモンスタージェムが元クリスタル・ジェムだといった描写があったけど、まともなジェムで味方が出てくるのは初めてですね。

ビスマスさんの特技は鍛冶。 ローズさんの大剣も含め、クリスタル・ジェムの持つ武器は全てビスマスさんが作ったものだとか。

ということで、ここで出てくるはもちろん・・・

新武器!! いいですねえ。新武器はロマンがありますねえ。

ガーネットさんにはメリケンサック、パールさんにはトライデント、そしてアメジストさんにはフレイルを即興で作ってしまうビスマスさん。 なんかこの人「ダイの大冒険」のロン・ベルクみたい。

ただ、いろいろあって結局また封印されることになったビスマス。 これを見ていて、絶対下のようになるだろうなーって思ってたんですが。

でも実際はアメちゃんしか新武器使ってないんだよなー。 また誰か強敵が現れたら使うことになるんだろうか。

#102 Earthlings

で、新武器をゲットしたアメちゃんがジャスパーと再戦するのがこの回。 アメちゃんは#97 "Crack the Whip"でジャスパーと戦って負けてるんですよね。

ジャスパーって基本的にパワーバカだから戦法次第でどうとでもなりそうな気もするんだけどなあ。

とはいえ、アメちゃんの攻撃がマジで全く効かないジャスパーは基礎能力からして相当強い! 「ドラゴンボール」のラディッツ初登場時くらいの絶望感。

でもこういう、到底敵わない強敵が現れるのも王道な展開でいいっすねえ。 ワクワクしてくっぞ!

こういう時、日本の漫画だったら修行編に入って新技を編み出したりするもんなんですが。 例えば、地球人なのにジェム並みに強い古武術の達人か何かが出てきてアメちゃんを鍛えてくれたりしたら面白そうなんだけどな。 でもジェムは地球人と違って成長したりしないそうなので、修行とか意味ないのかも。

ということで、このピンチで登場したアメちゃんとスティーブンのフュージョン、スモーキー・クォーツ(Smoky Quartz)。 腕3本のデザインってスゴいな・・・ なんというアシンメトリー。

スモーキー・クォーツの武器はアメちゃんのムチ + スティーブンの盾ということで、これはもうどう見てもディスカーマー。 アルゴスの戦士ディスカーマーですね本当にありがとうございます。

それにしてもジャスパーはもう何回もフュージョンにボコボコに負けてるので、 ここまで来るとちょっと不憫になってくるなあ。

と思ってたら、

「お前らフュージョンしか芸が無いのか!?」との名言が。 ほんまそれww

0 コメント:

コメントを投稿