2013年12月21日土曜日

あの頃のCartoon Hangover, これからのCartoon Hangover

この動画は去年の5月にCartoon Hangoverチャネルで公開されたもの。ロボットがひたすらカップケーキを作るという、ただそれだけの動画です。

"Bravest Warriors"や"Bee and Puppycat"が好調なCartoon Hangoverチャネルだけど、Bravest Warriors公開前はこういう何だか意味不明なショート動画をたくさんアップしてたんですよね。

他にこんなのもあります。

うん、ワケ分っかんねえ!!

そんなに面白い動画があったわけではないんだけど、こういった意味不明動画が淡々とアップロードされていたあの頃のCartoon Hangoverって、そのうちとんでもなく破壊的な何かをやらかすんじゃないかという謎に包まれた異様な雰囲気を放っていたと思うし、それがまだ見ぬ"Bravest Warriors"に対する期待感を引き上げていたと思う。

ただ、そうこうしているうちに去年の11月に"Bravest Warriors"の第1話が公開されて、それ以降、こういったショート動画は作られなくなったんですよね。

そのせいか、"Bravest Warriors"以降のCartoon Hangoverはあの頃のキレッキレなオーラを失ったように思う。もちろん、キレッキレならそれでいいかというとそんなことはないし、さすがにああいったショート作品よりも"Bravest Warriors"の方が圧倒的に面白いからそれでいいんだけども。

実際、"Bravest Warriors"にしても"SuperF*ckers"にしてもいろいろとアグレッシブな作品だと思うので、それでそれなりに人気が出ているんだからスゴいことなんだろう。

ああ、しかし。

あの頃のCartoon Hangoverのように破壊的で、かつあの頃のCartoon Hangoverにはなかった面白さを兼ね備える、そんな革命的な作品はないものだろうか。

というわけで、Cartoon Hangoverで今後公開予定の作品について、ざっとまとめてみます。

Bee and Puppycat (series)

KickStarterで見事プロジェクトを達成して9話のシリーズ製作が決まった"Bee and Puppycat"。既にいろいろと製作が始まっているらしいですね。

シリーズ化ということで登場人物も増強されるみたい。

メガネ紳士に生意気そうなチビ! どういうポジションなんだろうなあ。メガネさんはアホ毛がビーとかぶってるから身内かもしれない。

Dead End

既に公式でアナウンス済みの作品。クリエイターはHamish Steeleという方。

幽霊がどうとかインターネットがどうとかという話みたいだけど、よく分かりません。ポスターが出てきたくらいなので、そろそろ予告編とかが出てくるかもしれないですね。

Manly

"Manly"はいまだ謎に包まれた作品。SFっぽいのかな? クリエイターはJesse MoynihanとJustin Moynihan兄弟。

上のGIFは主人公「マンリー」のワープシーン(?)。この人、マンリーなのにおっぱいがあるような・・・。もしかしてそれがこの作品のポイントなんだろうか?

Jesse Moynihanはだいぶ前から"Adventure Time"のストーリーボード・アーティストとしても活躍している人ですね。この人のキャラクターデザインはいろいろ異様で好きです。

このへんとか。うわぁ・・・

なんとなく、"Adventure Time"に出てくる奇怪生物のデザインとかにもJesseさんのセンスが出てるんじゃないかなあと思ってます。

Chainsaw Richard

少年とゴーストが出てくる話らしい。クリエイターはChristopher Reinemanという方。ゴーストって流行ってるのかな?

とりあえず、今のところ何がどうチェインソーなのか全く分かりません。

Blackford Manor

貴族かなんかの邸宅を舞台にした話なんだと思ってますが、やっぱりよく分かりません。クリエイターはJiwook Kimという方。

いろいろデザインがゴスい。。ゴスにもいろいろあると思いますが、これは正統派ゴシックホラー!って感じ。

Spacebear

宇宙を旅するクマさんの話、かな?クリエイターはAndy Helmsという方。

いいなこれww チマチマしていてかわいい。クマさんがこう見えて超ハードボイルドな感じだったらいいな。

サイバー・スーツ・アップ、ゴー!!

と、いう感じで、またいろいろと次の弾を準備しているみたいですね。2014年には全部見れるのかなあ。

2 コメント:

Tomomi Salaff さんのコメント...

にしても、アドベンチャータイム影響なのか(スタッフもとはFlapjackかな・・・?)、
最近アート[?]がATのようなものが多いですね。
グロかわいいって言うのかな・・?好きだから嬉しいんだけど!
レギュラーショーとかグラビティフォールズも若干アートが似ているし!

「Manly」よさげですね~。
ちょっと「Superjail!」っぽいのかな。
Superjail話もいいしアニメーションもいいのに何でマイナーなの~~

バッククォート さんのコメント...

Adventure Timeの影響は大きいかもしれませんね。
細かく見るとやっぱり作品ごとの個性はあるけど、大きな流れとして「ああいうスタイル」というのが今キテるのでしょう。

ほう、ManlyはSuperjailっぽいですか。
実はSuperjail見たことないんですよね。 でも日本にもそれなりにファンベースがあるみたいですよ。

コメントを投稿