2013年12月7日土曜日

終わり良ければ全て良し

オーウェンかわいいよ。オーウェン。こいつもスタッフに愛されてるなあ。

Total Drama All Stars、全エピソード見ました!前半戦の感想は以前書いたので、今回は主に後半戦について書いてみます。

後半戦は、何回かバリエーションに富んだ面白い回はあったんだけど、ダンカンやアレハンドロが落ちたあたりからどうも展開が単調になってしまったかなと思いました。なんというか意外性がないというか。

基本的にマルが正体を隠して悪事を働いていたので、なかなか周りの人とまともに絡めなかったのがツラかったですね。 でもマルにしてみればあの戦略がベストだったとは思うので、登場人物をリアルに行動させるとやっぱりああいう展開になってしまう。うーん、リアリティと面白さを両立させるのって難しいなあ。

とかなんとか考えて、今シーズンはこのまま特に盛り上がらずに終わるのかなーと思ってたら、決勝戦はなんか劇的に面白かった!!

#13 The Final Wreck-ening

決勝戦の対戦カードは、ついに正体を現したマル vs. ゾーイ。ゾーイは前回、マルを落とすこともできたんだけど、マイクを救い出すためにあえてマルと戦う決断をしたんだよね。

で、決勝のチャレンジ内容は障害山登りレース。まあ、Total Dramaでは何回か見たことあるタイプのチャレンジかな。

ただこのチャレンジで面白いのは、過去にリタイアしたキャストメンバーをヘルパーとして使うことができるということ。このヘルパーのメンツがなかなか絶妙だったんですよ。

ゾーイのヘルパーはキャメロンとグウェン。一方、マルのヘルパーはアレハンドロとヘザーということで、そうか、今シーズンのテーマである"Heroes vs. Villains"というのはこのことだったんだな!

て、あれ、アルとヘザーはいつもと様子がおかしいような・・・。

「賞金なんて要らないの。あなたがいればね。」

お前ら付き合ってるのかァァー!? クリスもビックリの超展開。あー、なに、今回そーいう感じなの??

ま、まあとにかく決勝戦はこんな感じでスタート。

ゾーイとグウェンの赤青コンビはいいね。決勝まであんまり接点がなかったのがほんと残念。コートニーが邪魔してたんだよな〜

一方、マルチームは個人の能力はスゴい高いんだけど協調性がないせいで意外と苦戦。まあマルはそんなもんだよね。

と、こんな感じでここまでは割といつものチャレンジと同じような展開。しかしマイクの脳内ではもう一つの戦いが!

マルによって無意識下に封印されているマイクと他の副人格たち。左から、チェスター、ヴィート、マイク、スヴェトラーナ、マニトーバ。

後半戦では封印されたマイクたちが謎の「マルの塔」を目指してちょっとずつ進んでいく様子が描かれていたんだけど、今回ようやく塔に到着。長かったなあ。

そして塔の最上階にはマイクの「リセットボタン」が。このボタンを押せばマルを消去することができるんだけど、しかしそれは同時に他の4人の副人格も消し去ってしまうのだ!

いいねー、これは燃える展開! 悪を討ち倒すために大切な友を犠牲にできるか? そしてそれは正義と呼べるのか? 悪と正義のドラマを紡いできたTotal Dramaだからこそできる、視聴者への深い問い掛けですよこれは!

ま、でもサクッと押しちゃうんですけどね!

いやいやいやいや、お前ら物分かり良すぎだろww そこはもうちょっとモメないと! この究極の選択に葛藤を強いられる人間ドラマはどうした!

まー今回、他にいろいろ尺を使っているのでここはしょーがないでしょう。

こうしてマイクはついにマルを葬り、

マイクが復活! ハッピーエンドだよね! って、あ、なに、今回そーいう感じなの?

いや、それはクリスが許さんですよ。

いいかげん業を煮やしたクリスは、ヘルパーを含め最初に山の頂上にたどり着いた者に賞金100万ドルを与えるとルール変更!

その途端にこれですよ、もうwww お前ら・・・、お前らってやつは・・・ でもやっぱりヘザーはこうでなくっちゃ。

そんなヘザーに一撃くらわすグウェン。

今シーズン含めいろいろ不幸になることの多いグウェンだけど、最後にヘザーで腹いせできてよかったよね! うーん、TDIの準決勝を彷彿とさせる展開。

で、最終的には全ての副人格の能力を得た完全体マイクが勝利。完全体マイクはアレハンドロ並みに強いんじゃないだろか。

しかし決着の余韻も束の間、なんか様子がおかしいぞ!? 決勝戦の舞台を作るための大工事の影響で・・・

島が・・・! 島が沈む・・・!!

なんという終末感ww めちゃくちゃ笑ったわ、ここ。アホすぎる。

というわけで、数々のドラマを生み出したキャンプ・ワワナクワは跡形もなく消滅! 来シーズンは別の島で! という豪快オチ。素晴らしい!

いやー、面白かった。なんか今シーズンはマンネリと見せかけていきなり面白くなったり、とにかくいい意味で裏切られることがあって良かったです。 来シーズン"Total Drama Pahkitew Island"は来年秋に放送予定、かな?

4 コメント:

Nicol さんのコメント...

ホント、「終わり良ければ全て良し」ってタイトルが当てはまりそーななんだか気持ち良い終わり方でしたね。
過去のシーズンみても、ここまでサポートキャストの使い方うまいのは珍しいしさ。

結局違うチームになったりであまり機会なかったけど、赤青コンビも最後にみれて良かった良かった。

バッククォート さんのコメント...

いや、ほんと面白かったです。

サポートキャストもうまいこと話を盛り上げてましたね。 ここまで順当な展開のエピソードが多かっただけに、最後の最後でイイ意味でハチャメチャなエピソードになってて大満足でした。

匿名 さんのコメント...

Total Drama All Starsをスペイン語版で今更見終わった者ですが勝者が違うのですね。
スペイン語版ではゾーイが剣を抜いています
ひょっとして国によっては最後の勝者は変わるんですかね

バッククォート さんのコメント...

スペイン語! なるほど、ゾーイが勝つバージョンでしたか。
たしかTotal Dramaは伝統的に最終話だけは2つのバージョンを製作しているはずなので、あり得ますね。

国ごとに違うのかはよく分かりませんが、たしか北米では公式Webサイトでの投票でどっちが勝つかを決めていたはずです。
スペイン語のバージョンでも似たようなことをして、ゾーイが勝者に選ばれたということかもしれません。

コメントを投稿