2011年11月12日土曜日

Sym-bionic Titan 後半戦 感想

Sym-bionic Titan見終わりました。いろいろ思ったけど、やっぱり打ち切りにするのは忍びない、良作だったと思います。

ただ後半戦もまた、やたらと思わせぶりなキャラクターが出てきましたねー。というわけで感想いきます。しつこいようだけどネタバレもありありで。

後半戦一発目のエピソード(#12 The Ballad of Scary Mary)に突如登場したゴスッ娘さん。 本編で名前が語られることはついになかったけど、エンドクレジットによるとクリスティン(Kristin)という名前だそうな。

ゴス全開の見た目と、いかにも思わせぶりにランスに接近してきたということから、「こいつ絶対今後絡んで来るんだろうな」と思って見てたんですが・・・。 ついにほとんどカラみがなかったですorz

ちなみに2回目の登場は#17 Under the Three Moons。この時はカラテの稽古をしていたんでスポーティなカッコしてます。

このシーンではランスがクリスティンをダンスパーティに誘うんで、見てる方は「おおっ!?」という感じになったんですが、クリスティンが素っ気なく断ってそれで終わり。えええええええ。

うーん、この子は一体なんだったんでしょうね。ちょっと視聴者に対する"焦らし"が過ぎるような気がするんですよね。

逆にサブキャラの中ではダントツの登場頻度を誇ったのがこのキミー(Kimmy)。

オクタスといい感じになってからは毎回のように登場して、ヒロインのお株をイラーナから完璧に攫っていってましたね。 モジュラ将軍より出番があった気がする。さすがはスクールカーストの頂点。女王の中の女王。

キミーが話の中心にグイグイ食い込んでくるのは最初違和感があったけど、こういうキャラがいるから最後の方でオクタスが大変なことになったときのピンチ感が際立って良かったです。

とまあ、一部思わせぶりなキャラはいたものの、#17 Under the Three Moons以降の展開はなかなかスピーディで迫力があり、面白かったです。

ソロモンさんもだいぶ活躍したしね!

もっとも、ソロモンさんもどうでもよくなってしまうほどインパクトがあったのが、これ。

アメリカ陸軍が開発した巨大ロボ!その名もハマー(HMER: Homeland Mobile Emergency Robot)!! なにこれ、カッコいい!

剣や槍で戦うタイタンとは対照的に、ハマーは銃火器やミサイルを使いまくって戦います。その戦闘スタイルもいい! こんな風に第2、第3の巨大ロボが出てくるとロボットアニメっぽい熱い展開なのかなーとも思いました。

イラーナ達がハマーに追い詰められてしまうあたりも盛り上がったし、そのハマーさえ、新手のムートラディ・モンスターにぺちゃんこにされてしまう。 万事休すとった所でタイタン復活!という感じで、数回に渡った伏線を全て使って最終回を盛り上げる演出は鳥肌もんでした。

このシーンがいい。

しかしまあ、オクタスがなんで復活したのか、ソロモンさんの上司は何者なのか、ガラルナ王はなんでオクタスを作ったのか、ランスの親父はどこへ消えたのか、モジュラ将軍はなぜ裏切ったのか、いろいろ疑問がある中で打ちきりというのはなかなかもったいないなあとは思いました。

5 コメント:

Nicol さんのコメント...

スティールとハマーのいかにもUSA!USA!的な感じはステキです!
クリスティンの出番があれからなかったのは私も残念。
初登場したときのゴスな感じも良かったし、
エドウィンとかみたいにレギュラー化してればねぇ…

バッククォート さんのコメント...

スティール将軍はギャグ担当かと思ってたのに、ハマー登場の時は実にカッコよかったですね。
ハマーがムートラディにぶっ潰された後もピストルで立ち向かう所とか、シビれました。

クリスティンは明らかに後々もっと絡める予定だったんでしょうけど、焦らしていたら打ちきられてしまったという・・・orz

Ayako.N さんのコメント...

クリスティンはきっと次シーズンでもっと出番が予定されてた勝ち組キャラだと信じたいです(´・ω・`)

Sym-bionic Titanは学校で正体バレネタとか、キミーのチア県大会とか、タレントショーとか、卒業式とかやってないイベント多すぎます!!(←すみません全部妄想www)
それもこれも、打ち切りにさえならなければ…。

ちなみに、同じ打ち切られCN仲間の「The Secret Sturdays」を見られるご予定は?wwww(*´艸`)

バッククォート さんのコメント...

クリスティンはシーズン3で思う存分絡むつもりだったんでしょうけどねえ・・・てか、県大会てwww

えーと、Secret Saturdaysですか。。
うーん、申し訳ないですけどあまり優先順位は高くないですね。
MLPは既にだいぶエピソード数あるし、Total Dramaとかもちょっとは見たい気もするんですよねー。

Ayako.N さんのコメント...

ほらみろ、ザック・サタデー。ジョニー・クエストとベン10の合わせ技じゃ時代の波には乗れないんだぞw (`・ω・´)
私もMLP気になってます。バッククォート さんのMLP記事楽しみにしてます☆

コメントを投稿