2013年12月29日日曜日

Bloggerでアップロードした写真や画像が勝手に明るさ補正される件

表題の通り。例えば、暗めの絵を描いてアップすると勝手に明るくされる。

解決法は、Google+の設定(https://www.google.com/settings/plus)から「新しい写真を自動的に補正」(Auto Enhance)をオフにすればいい。

一応、Google+の管理画面から後で自動補正をなしにすることもできるらしい。

にしても、なんでこれオプトアウトなんだろう?ブログにアップするものがてきとーに撮った写真しかないとでも思っているのか?

・・・まあ大抵はそうなのかもしれないけど。

2013年12月28日土曜日

Steven Universe見た

北米Cartoon Networkで放送中の"Steven Universe"、年内放送分の#07 "Bubble Buddies"まで見ました。

今のところ、いろいろ細かい話がまだよく分からなかったりするんだけど、ちょっとずつこの作品の雰囲気が掴めてきたかなあといったところですね。

2013年12月21日土曜日

SuperF*ckers Save Christmas!

Cartoon Hangover関連の話題でもうひとつ。

Cartoon Hangoverでやっていたシリーズ"SuperF*ckers"のクリスマスエピソードが公開されたらしい。ただしコミックだけどな!

クリエイターのJames Kochalkaさんによると、もともとカートゥーンとして作るつもりで考えた話だったんだけど、Cartoon Hangoverでは打ち切りになってしまったのでコミックとして描いたのだとか。

コミックはComiXologyのサイトで電子書籍として購入できます。

さっそく買って読んでみました。

全16ページで、内容は、クリスマスということで張り切るカイルをよそにジャックがいつも通りバカをやる話。ダメだこいつらwww

いやーでもコミック版だとオレンジ・ライトニングがほんと面白い。ウルトラ・リチャードといいコンビなんだよな。

あの頃のCartoon Hangover, これからのCartoon Hangover

この動画は去年の5月にCartoon Hangoverチャネルで公開されたもの。ロボットがひたすらカップケーキを作るという、ただそれだけの動画です。

"Bravest Warriors"や"Bee and Puppycat"が好調なCartoon Hangoverチャネルだけど、Bravest Warriors公開前はこういう何だか意味不明なショート動画をたくさんアップしてたんですよね。

他にこんなのもあります。

うん、ワケ分っかんねえ!!

そんなに面白い動画があったわけではないんだけど、こういった意味不明動画が淡々とアップロードされていたあの頃のCartoon Hangoverって、そのうちとんでもなく破壊的な何かをやらかすんじゃないかという謎に包まれた異様な雰囲気を放っていたと思うし、それがまだ見ぬ"Bravest Warriors"に対する期待感を引き上げていたと思う。

ただ、そうこうしているうちに去年の11月に"Bravest Warriors"の第1話が公開されて、それ以降、こういったショート動画は作られなくなったんですよね。

そのせいか、"Bravest Warriors"以降のCartoon Hangoverはあの頃のキレッキレなオーラを失ったように思う。もちろん、キレッキレならそれでいいかというとそんなことはないし、さすがにああいったショート作品よりも"Bravest Warriors"の方が圧倒的に面白いからそれでいいんだけども。

実際、"Bravest Warriors"にしても"SuperF*ckers"にしてもいろいろとアグレッシブな作品だと思うので、それでそれなりに人気が出ているんだからスゴいことなんだろう。

ああ、しかし。

あの頃のCartoon Hangoverのように破壊的で、かつあの頃のCartoon Hangoverにはなかった面白さを兼ね備える、そんな革命的な作品はないものだろうか。

というわけで、Cartoon Hangoverで今後公開予定の作品について、ざっとまとめてみます。

2013年12月14日土曜日

サスペンスとしてのThe Secret Saturdays

"The Secret Saturdays"をまたちょっと見進めたので感想でも。

このあいだ書いた記事では#09まで見た段階でだいぶボロクソな感想を書いてしまいました。なんていうか、アクションヒーローモノとして見た時に、この作品って主人公とその仲間たちがとにかく弱いんだよなーと。

でも#10 "The Swarm at the Edge of Space"はこれまでのヌルい展開がウソみたいに面白かったんですよ! 話の作り方ひとつでここまで変わるもんかとビックリしました。

それを見て思うに、"The Secret Saturdays"はアクションとしてというよりもサスペンスやホラー作品として見るべきものなんじゃないかなあと考え直した次第なのです。

とりあえず、#10をざっと振り返ってみましょうか。

2013年12月7日土曜日

発音が似ている単語を探す

英語でカートゥーンを見ているとなんて言ってるのか分からないところにちょくちょく出くわすわけですが、発音はなんとなく分かるんだけど正確な綴りが分からないことがよくあります。

そんな時はこのサイトで検索をかけてみるといいかもしれないです。

発音からだいたいの綴りを予想して、そいつをオプションの"Find similar sounding words"(発音が似ている単語を探す)とか"Find homophones"(同音異義語を探す)とかで検索すれば、それっぽい発音の単語をリストアップしてくれます。あとはそれらを片っ端から調べれば正解の単語に辿りつけるのではないかと。

まだあんまり使ったことないけど、今度聞き取りが怪しい部分があったら試してみよう。

終わり良ければ全て良し

オーウェンかわいいよ。オーウェン。こいつもスタッフに愛されてるなあ。

Total Drama All Stars、全エピソード見ました!前半戦の感想は以前書いたので、今回は主に後半戦について書いてみます。

後半戦は、何回かバリエーションに富んだ面白い回はあったんだけど、ダンカンやアレハンドロが落ちたあたりからどうも展開が単調になってしまったかなと思いました。なんというか意外性がないというか。

基本的にマルが正体を隠して悪事を働いていたので、なかなか周りの人とまともに絡めなかったのがツラかったですね。 でもマルにしてみればあの戦略がベストだったとは思うので、登場人物をリアルに行動させるとやっぱりああいう展開になってしまう。うーん、リアリティと面白さを両立させるのって難しいなあ。

とかなんとか考えて、今シーズンはこのまま特に盛り上がらずに終わるのかなーと思ってたら、決勝戦はなんか劇的に面白かった!!