"Bravest Warriors"のベス役をやっているLiliana Mumyという声優さんがいるんですが、こないだふと調べたら他にもいろいろ意外なキャラクターの声をあてていてビックリしたという話。
Lilianaさんは1994年生まれということでまだ若いんですが、小さい頃から声優や女優として活躍しているのでキャリア的には割とベテランらしいですね。
とりあえず、自分の知ってる範囲ではこのへんかな。
ヒューマン・キンバリー (Catscratch 2005 - 2007)
"Catscratch"は2005年からNickelodeonでやっていた作品で、大金持ちの猫の3兄弟の話。
基本的に猫メインの作品なんだけど、近所に住んでる人間の女の子、ヒューマン・キンバリー(Human Kimberly)がLilianaさんらしいですね。
いやーしかし改めて見るとCatscratchは猫のデザインが突き抜けまくっていてスゴい。
パニーニ (Chowder 2007 - 2010)
"Chowder"に出てきたパニーニもLilianaさん。
Chowderは北米では2007年からやってたのか。もう結構前だなあ。
ワディ (The Secret Saturdays 2008 - 2010)
最近見ている"The Secret Saturdays"に出てきたワディ(Wadi)という女の子もLilianaさん。
ワディは水を守る部族「ハシー」の娘という設定で、おっさんだらけの"The Secret Saturdays"においては貴重な女の子キャラ。それはいいんだけど、この子窃盗癖があって、そのへんのものを手当たりしだいに盗みまくるヤバい子だったりするんだよな。。どうしてこうなった。
ベス (Bravest Warriors 2012 - )
で、現在シーズン2が放送中の"Bravest Warriors"のベス・テズカ(Beth Tezuka)もLilianaさん。
順番に声を聞いてみるとパニーニ、ワディ、ベスはなるほど確かに同一人物っぽいなと思うんだけど、キンバリーは別人のように声が高いんだよな。年齢のせいもあるだろうけど、声を作ってるのかもしれない。
あとワディは中東の人なんで独特の訛りがありますね。こういった訛りも再現するからプロの声優さんはスゴい。まあ本場の人が聞いたら「この訛りおかしくね?」って思うかもしれないけど。
自分はよく知らないけど、他にも"Lilo & Stitch", "American Dragon", Nickelodeon版 "Winx Club"あたりにも出てるらしいですね。
Lilianaさんのように子どもの頃から声優などで活躍している人は結構いるのかもしれないけど、そういえばそれについてちょっと前に"Chowder"のクリエイター C.H. Greenblattさんがコメントしてたっけ。
ざっくり日本語訳すると、
Q: "Chowder"が終わった時(チャウダー役の)Nicky Jonesの声は明らかに低くなってたけど、もし"Chowder"がもう1シーズン続いていたとしたら、どうしていました?
A: いい質問だね。声優陣に子どもがいる時はそういうことに気をつけないといけない。正直言って、僕はNickyも彼の演技も好きだったから、彼はそのままで、声に合わせてキャラクターに少し歳を取らせていたと思う。ティーンエイジ・チャウダー!!
ティーンなチャウダーか・・・。見たいような見たくないような。でもAdventure Timeのフィンは今まさに同じような状況なんですよね。
あと上の記事で知ったんですが、"Amazing World of Gumball"は来年開始予定のシーズン3からガムボールとダーウィンの声優を変えるらしいですね。理由はもちろん、元の声優の男の子二人が育っちゃったから。ちなみにアナイス役の子は続投だとか。
あと、パイロット版のガムボールの声優は他ならぬNicky Jonesだったんですね。
どおりでどっかで聞いたことある声だと思った。
2 コメント:
ワディはあれでもいちおうヒロイン役なんだろーけどね…。
声優の話はとても面白く感じます。
その人の声に慣れてくると、ちょっと聞いただけで「あぁこの声って!」って分かるよーになったりして楽しいし、
お気に入りの声優さんが出てるって理由だけで色々と作品をチェックしたくなるしさ。
ワディはヒロイン、、なんですよねえ、やっぱり。
なんていうか、こう、もう少しかわいく描いてほしかったかなーと。。
あ、この声どっかで聞いたことあるぞ!ってことがあるとテンション上がりますよね。
逆に同一人物でも全然声が違うこともありますが。 それはそれでスゴいと思います。
コメントを投稿